エウネル さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
世界観が好きです。
まぁまぁ良かったと思います。1話の最初の方を見たとき「あっ、嫌いなタイプのアニメだ。」と思いましたが、最初だけでした。
この話では宇宙で人類とヒディアーズという生物が戦争をしています。主人公のレドは一人の兵士としてロボットに乗りヒディアーズと戦っていた時に地球に飛ばされてしまいます。地球はレドが戦っていた戦場からかなり遠くにあり自力で帰ることも連絡を送ることも出来ません。レドは言葉も通じず、文化レベルの低い地球に適応することを求められます。この話はレドが地球の文化に馴染んで行く話だと言えます。ヒディアーズとの関係も地球で明らかになり、その時のレドの心理的描写と地球に住んでいる少女のエイミーとの関係にも注目です。
地球の文化と書きましたが、地球もかなり変わっています。地球全体が海になり、全員船の上で生活しています。船と言うより船団ですね。ガルガンティアはこの話の舞台である船団の名前です。この地球と船団の雰囲気がかなり好きでした。
そして作画がとても綺麗でした。日常のシーンはもちろん、ロボットの空中戦がなかなかカッコよかったです。
話の後半は割とシリアスな話になってきます。苦手な人もいるみたいでしたが、僕は結構好きでした。レドが地球に馴染んで楽しい雰囲気になっていくのも悪くはないですが、少しくらいシリアスになった方が飽きずに見れて良かったと思いました。
このアニメはEDが素晴らしかったです。ChouChoさんの「空とキミのメッセージ」という曲です。僕はこの曲を知ってからアニメを見ました。アニメを見る前から良い曲だと思っていたし、アニメの世界観と噛み合うと最高でした。この曲は聞くべきです。