横浜ゆう さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
つながった!!
南総里見八犬伝をモチーフにした作品。
あくまでモチーフですね。
八犬伝はかなり昔に全部読みましたから。
結構良くできた作品です。おススメですね。
猟師の浜路、伏姫の末裔である伏の信乃の物語。
伏が人間の生魂を食らい懸賞金が掛けられている江戸。
江戸に来た浜路が兄と共に懸賞金目当てに伏を狙う。
声優陣はかなりハイスペックですね~
俳優さんいますが実力派なので大丈夫でした。
声で感情表現できる人達ですから安心です。
歌丸師匠とか竹中さん、劇団ひとりですね~
劇団ひとりって案外上手いよね。
お路が・・・Charaなんだよね。
下手すぎてビックリwww
友情出演みたいな感じだからガマンしますか~
まぁ、笑って許してあげますよwww
良い歌を提供してくれてますからね~
イメージに合ってて公開CMから気になっちゃいました。
ストーリーは八犬伝ではないです。
ずいぶん後の後の物語としてイメージしています。
八犬伝は室町時代ですから徳川家定より400年位前です。
本編で適当に伏姫の解説をしますが、
八犬伝ではもうちょっとややこしいです。
以下はネタバレではなく八犬伝ってこんな感じってやつ
細かいとこはうろ覚えだけど、大筋はこんなのです。
{netabare}
伏姫の父に逆臣した家来の妻を殺さないと約束していたのに
その妻を殺してしまうのですけど、約束を違えたために、
殺される際に里見家を祟ると呪いをかけた。
里見家の危機の際に飼犬の八房に敵の首を獲ったら伏姫をやると約束した。
犬は敵の大将の首を獲るのだが約束は約束だと伏姫を連れ八房は山中へ。
伏姫の許婚が八房を探し出し殺害するが伏姫も負傷、
八房の生気のみで懐妊した伏姫は純潔を示すために自害。
その際に身に着けていた数珠のうち8珠が空へ上り八方へ飛び去る。
後に、体に牡丹のあざのある犬の字を含んだ名前の、
(八房には牡丹のあざが8つあったんですが、これが8つに分かれたってことですね)
8珠に刻んであった文字の浮き出る玉を
それぞれをもつ若者が8人生まれる。
これが八犬士ってやつです。
浜路と信乃は八犬伝でもでてきます。
信乃は八犬士なんですが浜路は信乃の許嫁です。
宝刀?妖刀?村雨に纏わる話があります。
アニメの中での関係性とは全く違いますので・・・
名前だけ拝借した感じですかね~
八犬伝読んで知っている人は
浜路と信乃の名前でニヤってする程度かな。
むちゃくちゃ長いし結構複雑な物語です。
物語の始まりは有名ですので知っていても良いと思います。
アニメで八犬伝に関わる話とかありますからね。
知っているのと知らないでは違った感じ方ができますので。
あとは、八犬士が集結し里見家に仕えてめでたしめでたしってか?
wwwwwww
まぁ、八犬伝の本筋はあとのコレなんですけどね~
{/netabare}
物語として抑揚もあり、動きの表現も良い。
視聴者を引き込んでゆく力のある作品ですね。
見て良かったですよ。コレは。