tosakensan さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
田舎への郷愁&大家族と電脳世界というミスマッチ
約2時間という短い時間で作品として評価されなければならない劇場版のアニメは、作るのが本当に難しいと思います。劇場版のアニメ監督さんの手腕って本当に尊敬しております。
この作品は近年見たオリジナルの劇場アニメーションとしてはクライマックスへの盛り上がり方が上手くできており、記憶に残る作品です。
私も母方の叔父、叔母達と従兄弟が集結すると陣内家並に沢山親族がおり、田舎での古い屋敷や山々と田んぼの風景だけでも眼福ものでした。
ストーリーも実は非常に明快で、言葉だけで無理に説明するシーンもそこまで多くなく、映像で説得力を持たせることが上手く機能しており思わず引き込まれます。
田舎への郷愁&大家族と電脳世界というミスマッチはやや突飛ではあるため視聴後の感想は賛否分かれそうですが、私は好きです。細田監督の作品はキャラクターの個性がやや弱いのかな?というきらいがありましたが、今作ではその点もある程度は改善されています。
この映画を観て思い立ち、私は久しぶりに田舎に1人住む祖母の元で、祖父の二十一回忌という名目での親族の集まりに顔を出しました。家族とは素晴らしいということを思い出させてくれる映画です。