こすみどる さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
自分の心とまっすぐに向き合うということ。
【要素】
・恋愛
・青春
・SF
・メガネ
【前提】
あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)とテイストが似ているというか、ストーリー的には続きものではないが続編のような位置づけだと勝手に解釈していた。
あの花が個人的には微妙だったことと、リアルタイム放送時あまり良い評判を聞いていなかったのもあってなんとなく観ないまま今に至る。
【感想】
いい意味で、あの花とは全く違った印象の作品でした。
もっと早く観ていればよかった。
原作なしのアニメオリジナルとしての完成度は非常に高いと思う。
いつしか見失っていた、自分の本当の気持ち。
自分の想いを、嘘偽りなく、まっすぐに、表現することの大切さ。
そんなことを思い出させてくれる作品。
{netabare} そういう意味では、メインの役どころは哲朗と美桜と柑菜な気もする。。。{/netabare}
個人的に2〜10話が最高に好きです。
最終話付近は好みが分かれるところ。
個人的には…もうちょっとハッキリスッキリして欲しかったかな。
でも、あのラストだからこそ色々と想像し甲斐があるというか、なんというか。
{netabare}
数年後、イチカ先輩また帰ってこれたんだね。
特別顧問のりのんは、イチカ先輩と離れて地球に残ったんだろう。
檸檬先輩の努力も大きく寄与してたのかな。
っていうか海人、お前「迎えに行きます!絶対に行きます!」って言ったんだから、方法分からんかもだがもっと何かしら努力せぃや。
{/netabare}
{netabare}1〜10話までのテイストが11話、最終話でガラッと変わってしまうところは展開としては有りだと思うけど、監督変わった?って思うほどアニメから受け取るメッセージが変わった気がした。
どちらか一方で最初から最後まで突っ走ってくれたらもっと良かったかな。。なんて思ったり。{/netabare}
ジャンル的には「青春ラブストーリー」です。
ラブコメと表記しないのは、コメディ要素があまりないことと、あってもシュールな感じだから。
そもそもこの作品にコメディ要素は必要ないと思うので全く問題ないです。むしろ好き。
観る価値はおおいに有り。
この作品は、観る人の受け取り方で大きく変わると思う。
というか、観る人の感性によって勝手に解釈しやがってくださいって感じの見せ方が個人的には結構好きです。
さらっと観るより、一話一話をじっくり観て欲しい作品。
イチカ先輩と檸檬先輩が好きです(*´д`*)