いかろーす さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1期を意識した作品
おかわりで多くのファンを失望させた、カスリードさんが少し真面目に作ってくれた3期です。もちろん細田監督ではありません。おかわりをなかったことにするため、物語の始まりは1期の続きからになっています。
この作品はみなみけ「おかえり」というタイトルそのままです。例のみなみけが帰ってきました。2期での失敗を考慮した結果なのかオリジナル要素は少なめになってます。ですがその代わり原作の話をかなり消費していて4期以降への影響が多く出てしまいました。そういう点では少々荒いかな、という印象を受けています。
今作でも明らかに無理のある階段状の講堂とかは引き継がれてしまいました。高校で講堂ってそんな学校が日本にいくつ存在するんですか。レイアウトに関しては安定のアスリードという感じです。また無駄なところでこだわって一般視聴者やファンを困惑させていますね。
また構成が難しく、アバン→CM→タイトル→Aパート→OP→Bパート→CM→Cパート→ED→Dパート→CM→次回予告、という流れでTVで観ていた方には必要のない不安を抱かせてくれました。普通にやってくれれば、特に何の文句もないのにどうして一手間加えるのか。
そしてOP/EDでは1期を最大限目指した結果、ただのパクリのようになっています。特徴的なm・i・n・a・m・i・k・eの合いの手フレーズも継承されています。残念なことにみのりん(千秋担当声優)をキャラ声で歌わせたら若干歌声がおかしくなことになってしまいました。EDでも曲は1期のように明るくて良いのですが露出度の高い演出で賛否両論になっています。まあ細田監督が担当したEDですのでお察し。
酷評してしまった感がありますが、一番面白いエピソードがあるのも3期です(個人的に)。まだ観ていない方にはぜひ期待してもらいたいですね。