ギータ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アニメを見た人も見てない人も見る価値あり
【短い感想】
前後編でアニメ全話を総集した話になってますが、話のボリュームは全く落ちてません。
まぁ総放映時間は本編も劇場版もそんなに変わらないのでここの差とかクオリティが下がるということはないと思います。
作画に関しては劇場版なだけあって、とても高水準なものだと思います。
マミさんの変身シーンとかすごいかっこいいです。
親子で劇場に足を運んだ方が途中で退出したというウェブのニュースが当時ありましたが、まぁ…仕方ないですよね。
名前とキャラデザインからは想像できないストーリーですよね。
内容については本編と変わらないと思うので、本編の感想に書きます。
【長めの感想】
・アニメを見た人も見てない人も見る価値がある作品
{netabare}見てない人にももちろん見ていただきたいけど、既にアニメを見た人も見る価値はあると思うんです。
まどマギは1周目と同じくらい2周、3周目も楽しめるアニメです。
なぜならあの暁美ほむらがいるからです。
アニメ本編10話にしてようやくほむらという人間が明かされ、さらにはどんな境遇を生きて、どんな思いでまどかに関わってきたか分かりました。
2周目はまどかからの視点だけでなく、あの境遇を知った上でほむらからの視点からも物語を楽しめます。
まどマギは2周目の方が感動出来る作品だと思います。
それはほむらに感情移入した時間が1周目よりも長いからです。
最初に見た時はうっとおしいというか嫌なキャラという印象だったほむら、2周目はどんな思いでそういう行動をとってきたか分かると思います。
まどマギの真の主人公はまさしくほむらですよね。
アニメを既に見た人もほむらの視点から見たり、ほむらの感情を考えたりして見れば、さらに楽しめるというか、感動出来るんじゃないでしょうかね。
既にBDとかで何周もしたという人はまた別かもですが(笑)
それでも、マミさんの変身シーンをはじめとする作画の向上、BGMのダイナミックさというのも見る価値ありの要素だと思います。
そして、アニメ本編の神回である第10話、この回のリメイクが本当に見事の一言。
この回はEDにコネクトをもってきて、終わり方がハンパないくらい良かったですよね。
劇場版やってくれました。
アニメ本編でコネクトを流した同じタイミングで劇場版もコネクトを流してくれました。
これで鳥肌になるなという方が無理な話。
視聴者の意向を汲んでくれたと言っても過言ではない素晴らしい構成でした。{/netabare}
【終わりに】
反逆の翼まだ見てないんですよねー。
早く見たいところなんですが、時間も住んでいるところも色々と障害になってしまっていて…
この劇場版を見て、本編の印象も大分変りました。
ニコ生一挙放送を覗いたりはあったけど、全話通しての2周目という視聴はしていなかったので、2周目の感動というのを初めて実感することが出来たと思います。
騒がれてる割には、うーん…というのが当時の感想でしたが、やっぱりそれだけの作品だったということですね。
私の見る目もまだまだです…