ともか さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
4人の女子中学生たちの、ちょっと不思議な青春物語。
オリジナルアニメ、 1クール(全12話)、 2012年春放送。
声優ユニット「スフィア」を売り出すこと、
舞台となっている静岡県下田市のご当地をPRすること。
いかにも上記のような目的で作られた感じの作品。
神社の「御石様(おいしさま)」に願うと、様々な超常現象が起きて、
ある時はあり得ないことが叶ってしまったり、
またある時は発動しなかったり…という設定です。
この様々な現象を軸として、4人で出場したいコンサートへの夢と、
メンバーのうち1人が引っ越してしまう前の思い出づくりのお話として展開されます。
ただ、作品全体を見渡して、軸としては少しブレがあった印象を受けます。
純粋に友情の物語として、また現象そのものを見て楽しい暇つぶしをする、
そう割り切って視聴する方が良い気がしました。
楽しく観られる方と、ご都合主義の塊のように見える方に分かれそう。
終盤は夏休みも終わり近くなって、引っ越してしまう前の最後の思い出づくりとして
アイドルグループを目指して{netabare}オーディションに出場{/netabare}していきましたが、
緊張感はある程度伝わってきて良かったと思います。
けれど、御石様にお願いをすると、なんと{netabare}同じ日を繰り返して{/netabare}しまい…、
「終らないものは思い出になってくれない。」
気持ちに整理がつくと無事に物語が終わりへと向かいます。
終盤の数話で{netabare}ループ{/netabare}を含んでいますが、
{netabare}某ハ○ヒのような過剰な繰り返し{/netabare}ではなかったし、
退屈に感じたとしても ここまで観た方なら惰性で完走できるとは思います。
作画について、全体的に夏らしさがとても良く出ていました。
ただ、{netabare}4年前の4人と今の4人が同居する{/netabare}シーンがあるのですが、
似すぎていて区別がつきにくかった。この部分はもう少し工夫がほしかったです。
声優・キャラは個性がやや弱かったけれど、1人を除いて元気さがウリのようです。
特に魅力的というわけでもなく、個人的には普通でした。
OP曲は疾走感があり元気な感じで、
スフィアのユニットらしさが出ていると言えばよいのでしょうか。
ED曲も作品の爽やかな雰囲気に合っていたと思います。
…という視聴中のメモが残っているだけで、曲自体は記憶にありません(苦笑)
OP曲: Non stop road
ED曲: 明日への帰り道
その他多くの挿入歌も入っていますが、ここでは割愛。
なお、作中全体を通して夏休みの期間が描かれているので、
夏の雰囲気がとても色濃く出ていることも、この作品の特徴だと思います。
そしてあの終わり方だと、続きは無さそうです。
あまり余韻の残るような作品ではないですし、
物語を重視される方にも、私はあまりオススメしません。
2周目を観るほどのものではなさそうですが、
先述の「楽しい暇つぶし」として観られたので良かったです。