roro-k さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
おんりいわん...
知人から某国営放送のBSにて放送されたものからDVDにまとめられた全話を借りてきて一気観しました。当然、ワタシは原作未読です。
いや、たいへんヨイモノを観させてもいました。
なんだか懐かしいような映像の景色が心地よくて、でも、それってたぶんワタシの記憶のなかにあるものじゃなくて日本人共通の原風景の記憶ってかんじで…..。
それとヒトの描かれ方がネ、なんか昔の白黒映画の農民みたいで生活感があって(じっさいいつ頃の時代が想定されているのでしょうか?)けっしてうつくしくデフォルメされてなくてネ、「キャラ」というよび名がこれほど似合わない世界観はそうざらにナイですよネ。
またギンコさんの乾いた風味の個性がなんとも(ほんとうは情にも厚いイイヒトなんですけど)。でも、この人ほど煙草の似合うヒトもいませんよネー(ええ、知ってます、アレ蟲用なんでしょ)。いまだったら日本禁〇学会あたりからクレーム来そうなんスけど、ヤッパしぶカッコイイっスよネー。
さて、ワタシの印象に残ったエピソードは
筆の海(ふでのうみ)、綿胞子(わたぼうし)、草を踏む音(くさをふむおと)
ロマンスっぽい、怖い、最終話であえてコレですか、ってかんじで…まあ、捨てるところなんかない作品なんで 全部たべなきゃモッタイナイです。 紛うことなき名作です。