青陽 さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アニメの良い点、悪い点
名作中の名作、ドラゴンボール。
連載終了10何年後に生まれた子ども達の間でも、未だ絶大な人気を誇っています。
ただし、アニメにおいてはその絶大な人気ゆえに引き伸ばしがすごかったです。DBスレでよく見る「セルが ちくしょう、完全体になりさえすれば〜って言ってるだけで1話終わった」というのも実際観てみたら本当で思わず笑ってしまいました。
ストーリーを知っているうえ、それほどの引き伸ばしにも関わらず、私が観ていられたのは
BGM・主題歌・声優の力が大きいでしょう。
バトルBGMは優れたものが多いです。戦闘シーンで流れる緊迫感のあるBGMの効果で、原作を読んでいるのにも関わらずハラハラしてしまいます。どれだけエネルギー弾撃ち続けていても。
主題歌についてはもちろん影山さんの曲です。
あのOPが流れはじめたら、もう大人も子どもも歌わずにはいられないはずです!
そして声優。野沢さんの親子3人の演じ分けもすごいですが、フリーザ、セルの悪のカリスマっぷりは声優の力量のおかげではないできょうか。それぞれのアニメ前の人気は知らないですが、アニメ化してあの声がついたことで、今もなお愛されるキャラでいるのだと思います。
まあなんだかんだ言ってきましたが、どれだけ引き伸ばしてもけっきょく元々の作品が面白いのがデカイですよね。
DB大好きです。