ちんとんしゃん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
独特の雰囲気のある素晴らしい作品!
原作は京極夏彦さんによるミステリー小説。原作は読んでなくて、アニコレレビューで面白そうと思い見てみました。
さすが小説原作とだけあって、お話もよくできているし、京極堂さんをはじめ、登場人物たちも魅力的です。それに独特の世界観があってそれがとても好きでした。怖いけど、見ずにはいられない…みたいな。タイトルから単純に妖怪がいっぱい出て来るのかな?と思いましたが…魑魅魍魎ではなく魍魎なんですね。作中で解説があってよくわかりました。京極堂さんは物知りで頼りがいがあります…この人いなかったらきっとこの謎も迷宮入りでしたでしょうね。妖怪が直接でてくるわけじゃないんですが、もっとちがった不気味さがありました。
序盤は色んな人の視点から話しがすすむので誰が主人公なのか、一体何がおこってるかわからないままそれでもいっきに物語に引き込まれます。各話の冒頭に流される作中の小説を映像かしたものがまたいい味をだしています。時系列もとびとびなので私は2回みてさらに楽しめました。
悲しく不気味で、決して後味いいお話ではないのですが、非常に面白いです。また、最後に特別編の“中禅寺敦子の事件簿”まで見られることをお勧めします。本編をうまーく解説&消化してくれていて〆に最適です!