見習い道化師 さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
本格ガールズ麻雀
舞台は、麻雀競技人口が数億人を突破した世界。
驚異的なゲームの支配力を持つ宮永咲、インターミドル(全国中学)覇者の天才・原村和。
運命の出会いを果たした二人の少女が、インターハイの頂点を目指す物語。
キャラの造形が細かいだけではなく、そのキャラたちを上手く使い物語を作れているのが、この作品の素晴らしいところです。
特に最高潮と言っても過言ではない団体決勝の大将戦では、選手4人を中心に、それぞれ各学校の絆の形を描けていました。
中でも注目したいのがラスボス・天江衣。
不幸により両親を無くした衣は、その強すぎる麻雀の腕も相まってたちまち孤立してしまい、親戚の透華を中心とした後のチームメイトたちが差し伸べていた手にも気づいていませんでした。
しかし、大将戦を経て絆というものを知った衣は、仲間を・・・そして家族の絆や愛を感じることができるようになったのです。
団体戦後の個人戦はアニメオリジナルでしたが、一部設定が原作に還元される程に良い出来でした。
そして、舞台は全国へ・・・。
とうとう来年明けから待望の続編『咲 全国編』が開始になります。
原作より先行してアニメ化してしまったので、一部原作と食い違っている描写があったのですが、そこは修正するのか、それともオリジナル路線として続行するのか気になるところです。
1期と変わらず、魅力的な登場人物たちが織り成す繊細かつ熱い本格ガールズ麻雀ストーリーであることを祈って、続編に期待しましょう。