Ssoul30 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今まで見た事があるようでどこか新しい。けれど、どこか懐かしいようなアニメでした。
ストーリー
主人公の一ノ瀬 はじめは日常に物足りなさを感じていた所、ある日謎の男J・J・ロビンソンに謎の手帳「NOTE」を授かりました。はじめはそのNOTEの力により異星人犯罪者を秘密裏に駆除する特殊部隊・ガッチャマンとなりました。
この物語はガッチャマンたちがいるGメンバーの物語です。
タイトルと聞いた時は正直驚きました。70年代のアニメをまた再放送するのか、それか過去のガッチャマンの続きをやるのかはらはらしました。私は「科学忍者隊ガッチャマン」を見た事が無かったので、続き物でしたら、正直見る気が起こらなかったかも知れません。しかし、1話を見て過去の作品とは異なる世界観だったので、安心し、感激しました。
特にこの作品で気に入っている所は主人公の性格、そして行動一つ一つです。はじめは本当にマイペースで一見馬鹿みたいな事や話し方をしていますが、話を見ているうちにすべてを理解していような、天才的な行動をとるような感じでいつも私を驚かしてくれました。
キャラクターデザインは少々変な言い方になってしまいますが、ふわふわした感じです。全キャラクターがどれも丸っぽく角や嫌味が感じられず、誰でも好きになれるようなキャラクターデザインです。このキャラクターデザインですと、アニメ初心者な人やアニメをあまり見ない人でも気軽に見れると思います。
オープニング
「Crowds」
英語の歌詞でかなりカッコいいです。渋い感じでキャラクター、世界観の紹介がとてもGOODです。特にサビに入ると色々謎めいた感じが出ていて普段オープニングを見ない人も見たくなると思うくらいおもしろいオープニングです。私的にはもっと評価されるべきオープニングです。
エンディング
「INNOCENT NOTE」
話の終わりに流れるといつも
「ああ・・ 今週も終わってしまうのか・・」
っといつも悲しくなってしまいます。しかし、始まりがある物はすべて終わりがあるのです。
このエンディングの一番の特徴はリアルな背景にキャラクターを立たせ、注目をキャラクターのみにしている所です。このおかげで音楽に集中しながらキャラクター紹介ができます。