やっぱり!!のり塩 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
過去の郷愁と懺悔に涙する作品★
■評価
テーマ性 :★★★★☆ 4.5
羞恥度 :★★★★ 4.0
泣ける度 :★★★★☆ 4.5
おススメ度:★★★★ 4.0
■ストーリー
過去のトラウマ??から引きこもりをしているジンタンの前に現れた死んだはずの旧友メンマの願いを叶える為、かつての旧友たちと共に思い出したくない過去の記憶を紐解いていくストーリー。
■感想
アニコレをしてなかったら絶対見ていなかった作品ですね。
皆さんのレビューに感謝です!!
この作品は『過去からの脱却』と『泣く事』がテーマだと思いますが、個人的にこんな後味の良い作品とは思ってもいませんでした!!あ~泣いてスッキリしたぁぁ☆というのが最初の感想です。物語序盤のメンマの願い事という謎の提起から、謎を解くためにジンタンたちの見たくもない少年少女時代を追憶するストーリーラインは若干ミステリー仕立てで楽しめますし、視聴者自身の過去の郷愁や懺悔、そして願望といったものを投影させてしまう事で、そのホロ苦さと既に失ってしまった純朴さに涙してしまいますね。人の死と向き合うシーンや超平和バスターズ面々の過去への没落を阻むメンマのひた向きな姿は余計にボディーに効きました。
過去の積み重ねが現在を生きる自分達を作っているわけで、
過去の羞恥・後悔・罪悪・トラウマと折り合いをつけて、これからを前を向いて生きていってほしい・・・そんな人間の哀愁と希望のメッセージを受け取った気がします。
ちなみに本作はテーマの通り、製作者側で何とか視聴者を泣かそうと試行錯誤して懸命に作っていると思いますが、泣けなくても大丈夫です。泣けたらお得でっせレベルで視聴すると楽しめると思います。それとED曲の『君がくれたもの』は反則技ですね。元々好きだった曲なので泣けてくる・・・しかも絶妙なタイミングで反則すぎる^^。
この作品を過去の良き思い出として忘却できたら、もう一度見たいと思います。
ご拝読有り難うございました。