「PERFECT BLUE -パーフェクトブルー(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
655
棚に入れた
3050
ランキング
582
★★★★☆ 3.9 (655)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「あなた、誰なの?」

制作はMAD HOUSEで原作は小説です。
ジャンルはサイコホラーです。
今敏氏の初監督作品です。


アイドルグループのチャムに所属する霧越未麻は突如グループ脱退を宣言し、女優への転身を計る。
女優転向後、レイプシーンやヘアヌードの撮影をすることになっていく。
こんなことをしたいがために女優になったのか、そもそもこんなことをしている私は本当の私なのか。
自分自身が分からなくなってくる彼女の周りでストーカーや連続殺人が起こる。


どうもアニメにサイコホラーを取り入れた初めての作品のようです。
「幻覚」「多重人格」を扱っているオーソドックスなものですが、非常に引き込まれました。

本作の売りは「徹底したリアル」にあると思います。
アニメなのに変にリアルなんです。
人物・背景の描き方、ファンの言動などとにかくリアル。
「徹底したリアル」によって後半のアニメならではの「幻覚」が映えます。
これこそアニメでしかできない表現ですね。

主人公はアイドルからの転生によって精神をやつれさせていきます。
彼女につきつけられる非情な現実。
ストーカーの存在や連続殺人も起こり、自我がだんだんと無くなっていくさまは良く描かれています。

後半は「劇中劇」「現実」「幻覚」が交錯して見ているこっちも訳分からないことにw
主人公の体験を視聴者に重ね合わせるもので、終盤の怖さは展開の速さも相まって素晴らしいです。
まさか犯人を用意しているとも思っていませんでしたのでそこも驚いた。
犯人は{netabare}マネージャーのルミちゃん。
かつて自分がアイドルだったことと未麻を重ねていたということです。{/netabare}
作品中に伏線も張られていましたが全く気付かなかった。


総括して、R-15ということもあってちょっと大人向けなアニメ作品になっています。
たまにはこういう作品も刺激的でいいと思います。

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 432
サンキュー:

39

PERFECT BLUE -パーフェクトブルーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PERFECT BLUE -パーフェクトブルーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ