退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
楽園の創造を人間の手に委ねたら。
人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。
死者に安らぎを与える墓守である主人公アイは、破綻している世界を救おうと決心し旅に出る。
掴みが弱く終盤も微妙でラストが?でしたが、ただ世界観には惹かれるものがあって楽しめた作品ではありました。まぁワンクールでは収める事は不可能でしたね、続きが見たいです。ただこの作品のテーマは難しすぎるので、まず明確な答えは期待しない方が吉かな。
単純に破綻している世界を元に戻す、という話ではなくて
人が望む幸福な世界とは一体どういった世界なのか?という問いが根底にあると思います。
大体の宗教は死後の世界に漠然とした何らかの希望があると思うのですが、それは生の苦しみと死への恐怖からくるもので、それが克服されれば幸福になりうるだろうということですね。超ざっくり言えば。
だから死者が跋扈する歪んだ世界であっても、それが生への苦しみと死への恐怖を克服するためのものであったとしたら、その是非は難しい。人が強く願うことで世界が形作られた結果、世の中はてんやわんやになってしまった。その世界をどう救っていくのか?どういう世界を望むのか?私には全く分かりませんが、こんなの人間の頭では考えても無駄だと思うんですけどね(笑)墓守さまのお導きがあれば、どうなのかは分かりませんが。