りんご さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
嫌いではないですよ。嫌いではないです。二回言った。
でも、世間が何故こんなに盛り上がっているのか、ちょっとよくわからない。
普段漫画を読まない+アニメを観ない+ネットにうとい友人も
この作品だけは原作既読、ネットで考察検索しまくり、パロ動画網羅、アニメ視聴と、
別人かという程ハマっているわけですが……。
世間が注目すればするほど、人気が出れば出るほど私は置いてけぼり感があり、
自分はそこまで盛り上がれないことに違和感。
何故こんなに人気なのに、私はそこまで面白いと盛り上がれないのか、よくわかりません。
そんなに面白いかな……?
もっと好きな作品、良作と思うものががたくさんあるからかもしれません。
わりとそういう作品に既に出会っているので、この作品が特にすごいということもなく、
どうしても周囲の盛り上がりにはついていけません。
絶望的でグロイ描写があって登場人物がたくさん死ねば人気になるのでしょうか。
余談ですが昔携帯恋愛小説がそうでしたね。登場人物、好きな人が死んでしまえば人気が出た。
絶望したーそういうのが好きな日本人絶望したー。
けれど面白くないと言っているわけではなく。
アクションの迫力はすごいですし、作画に携わっている人数の多さは圧巻。
とにかく作画はすごかったです。かなり力を入れているのが伝わりました。
そこらの劇場版アニメ並みにお金がかかっているように観えました。
序盤で間に合わなかった話題が盛り上がったのも印象的です。
良いものを描きたかった故なのでしょう。
ストーリーも嫌いではありません。
まぁそれにしても話が進まないなと思っていた回も何度かありました。
良い言い方をすれば、少しずつ丁寧に描いていたのでしょうね。
端折って飛び飛びに描かれるよりはずっと良いですが。
ただ、圧倒的な力の差がある人間と巨人の戦いにおいて、
圧倒的に不利な立場である人間がたくさんの思考をこらし、知識を使い、
どのようにして巨人を駆逐していくのかという展開が楽しみだったのですが、
主人公が巨人になった瞬間に「え?そういう展開?」と一気に萎えてしまいました。
私が期待していたのは「人間対巨人」で「巨人対巨人」ではなかったのです。
意外にも早く、後者の展開になってしまったことが、萎えてしまう原因でした。
巷では「謎が謎を呼ぶ作品」と言われていますが、
ストーリーの進み、テンポが悪いせいか「次どうなっちゃうの!?」という
ドキドキはなかったです。
登場人物も顔と名前が一致する前に死んでしまうので、愛着というのも特に湧かず……。
大人気の兵長は、神谷さん補正のおかげか、とってもかっこよかったです。
神谷さんが演じていれば、無駄に洗練された無駄のない無駄な回転(面白く言っただけです)も、
刈り上げも、格好良くみえてしまうのです。
……私はなんて現金なんだろう。