plm さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
もしも100億の大金があったら何に使う?
あらすじを見るとミサイル云々やテロという文字が目につくが、実際の見所は携帯の方だったりする。
軍事系とは程遠いサスペンス系、少し大人向けかもしれないが、1クールで誰にでもお勧めしやすい。
劇場版も観ないと完結しないらしいので、設定を消化しきれてない不完全燃焼な気分になるけれど、
主人公が一体何の目的で何をしたか、という一番の謎は回収されるのでその点はよくまとまっている。
この謎と回収の辿り方が粋な構成になっていて、物語自体は非常に面白い。
次はどうなるんだろう?というワクワク感溢れる先の読めない非日常感。
押しつぶされそうなリアルと、何者にも縛られないアンリアルな解放感が同居した世界視野が絶妙。
"無責任な大多数"代表の咲ちゃんの目線を追いつつ、"救世主たらん"滝沢の正体に迫っていく。
するとそこにはネット社会に対する痛烈なメッセージ性が潜んでいたりする。
現実社会で、現実的にチート級な権力を持った特別な存在であるというステイタス……
こういう超越感は良いよね。そしてそうなったとき向かう先は、より高次の精神的な充足
信念、美徳、正義、発想、独創等々に行き着くのではないか、富めるならそういう境地に在りたいな。
ノブレスオブリージュ、これを読む貴方も救世主たらんことを