かげきよ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
奥深いストーリーとエキサイティングな陰陽バトル
あやかしが現れ陰陽道が認知された世界。
幼き日に夏目の式神になると約束した主人公:春虎の運命を追う陰陽ファンタジー。
ペルソナ等が好きなので設定としてはとても楽しめそうな予感。
今の所煮えきらない春虎の態度にヤキモキしてしまいますが何れは前に進む所が観られると思うので我慢我慢。
悩まず敵を倒しに行く子供向け展開より
動機や葛藤が描かれた方が満足度が高まるでしょうしね。
バトルの動きとか技とか個性的で楽しめそうですがイマイチ意味不明な点も…。
人造式神と攻撃方法の水との関連やお札のエフェクトも良く分からず唐突だし
車流れて灯籠は無傷だったり一瞬で水が消え何も無かったようになってるし
流された人何処まで行ってどうなっちゃったのか?とか。
何か凝っている様で無駄が多い様に感じてしまいました。
演出だと思って割り切った方がよいのかな?
ともあれ楽しめそうな作品ではあります。
【総評】
好き嫌いはありそうですが陰陽モノとしては指折りの良作。
陰陽モノにはありがちですが名前や用語が複雑なので敷居は高めですが
踏み込めれば奥深いストーリーとハイクオリティーな陰陽バトルの世界を堪能できる筈です。
ストーリーは2クール通しても尚底を見せない奥深さです。
人や組織の思惑が複雑に絡みあう中
主人公達が己の正義を信じて行動する姿を青々しく感じつつも
やっばり応援したくなってしまいます。
ただ個人的には自然の摂理を利用して術とする陰陽での『蘇生』には抵抗があり
これをしちゃうと元も子もなく何でもありになっちゃうだろ?
と言う不満もあります。
だからこそ、作中でも『禁忌』ではあるので
作り手も分かっていながら踏み越えて来たのだと思われますがそれでもやはり
瀕死を回復する等違う形にして欲しかったと思っています。
ただこれがまた二期以降の伏線にはなっているので続き如何では許せてくるかも知れませんが。
また、未だに夜行を復活させ具体的に何を画策していたのか等々
分からない部分もあり続きが待たれるところです。
バトルに関しては作画に迫力が有り言う事がない上に
単なる力比べだけでなく知略を駆使して戦っていますので
気が抜けずその戦いぶりに引き込まれます。
その傾向は高レベルな戦闘に成れば成るほど顕著なので前半の学生レベルでの戦いよりも
後半の戦いの方がより盛り上がりを見せて来るので全く飽きる事無く楽しめました。
作品としてまだ完成しておらず星評価はやや割り引いてありますがかなりオススメです。
2クールもので頭も使うので気軽とは言えないですが余裕のある時に堪能して欲しい作品です。