「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1347
棚に入れた
6201
ランキング
225
★★★★☆ 3.9 (1347)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

泉たける さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いとしか言いようがない!!

すべてのレベルで高水準です。
手抜き感全くないです。
なんだろう、シナリオとかは王道なんですが、物語の魅せ方とかすごくいい。
今でも色褪せてません。

結局、ガンダム以後のロボットアニメは全てガンダム的なものになっているように、影響力も尋常じゃないくらい強い。

個人的にはZガンダムがシリーズでは一番好きですが、それは自分がZガンダム世代だからかと。

これだけ後の世まで影響力がある作品なので、ロボットアニメ好きなら一度は見てみるといいかも。

とりあえず、一話は作りがものすごく丁寧なので、ここをしっかり見れば、ガンダムの良さがわかるかと。

今のアニメのような、見易さや簡単さはないので、多少の読解力が必要です。じゃないと、「このモビルスーツが好き」「このキャラが好き」とかいった「物語り」とは別物の見方になってしまう。


追記
Gレコがあまりにも酷すぎるので、ガンダムとGレコの何が違うのかを比較するために改めてガンダムを見ましたが…、もう比較できないですね。
砂場のお山対エベレストとか、蟻んこ対太陽並みです。
比較する次元が違いすぎる。
まず、ガンダムはお話自体(プロットといってもいいかも)はシンプルなんだけど、魅せるところが随所にある。
Gレコはプロットが複雑化しててわかりにくく、魅せるところが少ない。
魅せるところってのは、キャラクターの台詞で表現すること意外の映像表現??っていうのかな?
言語化しないで、映像表現を記号化して、想っていることや考えを伝えることが映像で魅せるってことなんだと思いますが、ガンダムはこれが素晴らしく良くできています。
うーーーん、こんなすごい作品を作る人がGレコ作ってしまうなんて…w

アムロって本来なら境遇的にジオン側の人間なはずなんですよね。
大人に圧力をかけられるってことをずっとされてくる。この大人を地球に住む人たちって言い換えると、アムロはそのままジオンになるわけで…。
けっこういろんなところでこういう相対化の手法が使われています。
シャアとガルマもある種の相対化ですしね。
極め付けはア・バオア・クーの決戦で学徒がアムロにやられるシーンとかね…。
学徒はアムロの相対化された像で、それをアムロは躊躇なく葬るわけです。直接葬ったのはジオングのビームだけどw
学徒は「母さん」といって亡くなります。
こういう映像表現もすごいなぁと思ってしまう。

ガンダムは随分見直してますが、毎回発見があるし、未だにこれを超える映像作品ってあまりお目にかかれないところがすごいわけです。
ある意味アニメの古典?といってもいいかもしれない。
そのくらいすごい作品です。
見てない人は今すぐ見ようww

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 255
サンキュー:

8

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

泉たけるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ