Lovin さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見た感じ
■概要
TV放送を視聴。原作漫画は未読。主人公を狙う女性警察官と日々闘う話の3期。
見た目は大人で中身が小学生の主人公と、見た目は子供で中身が高校生の主人公の姉が、そのギャップに苦しみながらも日々生活を送るコメディ作品。
視聴前の期待度は3段階で★★と普通。1期も2期も見ていたのでオチは大体想像できていたし、雰囲気も概ね変わらないのだろうとと想像していた。
本作品は監督、脚本:いまざきいつき×制作:セブンで、1クール12話で構成されている。
EDは石風呂 feat.IA&柏山奈々美が担当する曲で、作風に合っているかと聞かれると、作品の目指した方向には合っているのかも知れない。
■主な登場人物
主人公
見た目が大人で不審者に勘違いされがちな小学五年生。
主人公の姉
見た目が子供でマスコット扱いされる高校二年生。
主人公の姉の友人
主人公に好意を持っているが見た目とのギャップに苦しむ。
主人公のガールフレンド
主人公のいつもの不幸を思い遣れる優しい小学五年生。
主人公の担任
女子校育ちの男性恐怖症のため主人公のことが怖い。
■感想
作品を全編を通した感想は、1期2期とは違った展開で広がりはあると思うが、それが逆に少し寂しい気持ちにもなった。
まず1期や2期と比べてキャラクタデザインが全く違うので、そのままのイメージで見てしまうとかなりの違和感を感じてしまうという点は考慮しておかなければならないと感じた。作画的にも全然違うものになっているので、同じ原作の続編としては別物になっていると考えておいた方が良いと思う。1期や1期が好きだった立場としては少し残念な気持ちが手伝っているのか余り好きにはなれなかった。
登場シーンの多いキャラも1期や2期とは違うキャラや新しいキャラに変わっているが、作品としては毎回のように主人公がオチを務めていた1期や2期と比べてバリエーションが増えて、視聴側を飽きさせない方向になっていると思う。
3期では新キャラもあり展開にも幅が出ているが、教育実習生や女性警察官の露出が少なくもったいない気がするので、2クールやって・・・とも思ったが、2クールやるにはネタが無いような気もする。何れにせよ折角の新キャラが余り活かされていない気がする。
最終話が終わった時点で、作画やキャラデザになじめない部分はあるものの、話としては面白く角も無く仕上げられていて、安定した内容を求めている方にはお薦めしたい作品だった。
■作品の傾向
作品の雰囲気が近いと言う意味では同じ竹書房の「森田さんは無口。」になるが、どちらかと言えば1期や2期のほうが近い。
■蛇足:{netabare}
キャラは正直なところ1期や2期のほうが好きだが、内容としては3期のほうが好きだ。
あとキャストも基本的に変更は無いが、ヒナちゃんの友人が居ないため東城咲耶子が出演していない。
{/netabare}