かおーん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
死んだらリアルも死ぬゲーム
王道で良質なバトル・ファンタジーです。
熱いです。現実じゃちょっと厨二っぽくて恥ずかしいこともゲーム内なのでアリ。オンラインゲーム体験がある自分はとてもハマって見られました。
MMORPG的絶望感がハンパじゃないです。
情報少なく挑んだボス、最大HPすげーあるし、全然HP減らねーし、味方はバタバタ死んでいくし、脱出もできねーって状況を思い出しましたよ。特に75階のボス、ヤバイです。勝利後の歓喜と同時に遅ってくる疲労感の描写がなんともいえずリアル。MMOやってたころを思い出しました。
賛否両論な14話、海外のシステム系が集まるサイトでの考察が面白かったので紹介。
{netabare}
なぜ、アスナの麻痺が解けて、死んだ後でもキリトが動けたのか。
・YUIへの、YUIからの干渉とGMアカウントのアクセス歴等でエラーが蓄積してバグってた。
・蘇生アイテムをニコラウス(英語でサンタ)を倒して受け取っていたのがアクティブに
・キリトの反応速度が想定より速すぎる。脳波からの直接入力のコンソールなので、入力が速すぎてエラーが蓄積されてて、死んだ後のログアウトに時間がかかってラグが生まれた。(最新のCPUにWIN95インストールすると速すぎて起動しない、起動しても遅くなるエラーが出たことがあった。この様な例。)
・上位2名、しかも片方は優遇されたキャラ、しかも結婚してる=アイテム共有してるキャラがほぼ同時に同エリアで同じ座標上でDEAD。
これらの、テストやデバッグが出来ない特異な状況が同時に起こったら、なんらかの深刻なエラーが発生してもおかしくない。
{/netabare}