Lovin さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
見た感じ
■概要
TV放送を視聴。原作漫画は未読。硬式テニス部の話の2期。
一応ストーリー漫画ではあるらしいがコメディなのでストーリーなどあってないようなもの。例によってテニスは殆どせず、3人のボケ倒す先輩に主人公が只管突っ込みを入れる展開。
視聴前の期待度は3段階で★★と普通。1期も見ていたので大体の想像はついていたが、予想通りの展開で一安心した。。
本作品は監督:板垣伸×制作:MAPPA×脚本:板垣伸で、1クール12話+SP1話で構成されており、サブタイトルは「先輩と○○」になっている(Wikipediaより)。
OPは先輩の一人である高宮なすの(鳴海杏子)が歌唱を担当した南国風の曲「メニメニマニマニ」で、1期より予算があったのかノリがよく聞き取り難い点も作品に合っている気がする。
■主な登場人物
主人公
真面目にテニスをしたいが先輩達の暴走で出来ないツッコミ。
小さい先輩
ピンクの髪色で下品系のボケや顔芸を連発する一応部長。
デカい先輩
長身がコンプレックスで貧乏ネタなど汚れ系のボケを連発。
金持ちの先輩
問題は何でも金で解決し強烈な金持ち系のボケを連発。
■感想
作品を全編を通した感想は、雰囲気や展開は1期と殆ど同じだが、今回は予算があったのか全体的にグレードアップしているように見せている。
OPがかなりノリのよい曲に変わっていて、1期の気だるい曲とは大違いになっている。正直クセになりそうなくらい気に入ってしまった。それに映像は1期や2期のシーンをテンポよく差し替え若干ながら低予算臭を消しているところも好感が持てた。
登場人物の紹介でボケを連発としてあるが、全く突っ込まないわけではないしゲストキャラもボケるので、ボケるタイミングの取り合いのような状態でボケられるときに纏めてボケるという展開になる。これは概ね1期と同じなので問題は感じなかった。
更に2期では全体的に下品なボケが少なくなっているように感じた。特に金持ちの先輩は声優さんが推されているからなのか、元々どちらかと言えば常識人寄りのキャラだったからなのかわからないが、非常識なボケは1期よりかなり抑え目に名手居るように感じた。
最終話が終わった時点ではもうちょっとした中毒になっているので、相変わらず聞き取れない台詞は多いにも関わらず3期を見たくなる作品だった。この早口という独特の世界になれることが出来れば面白いと感じられると思う。
■作品の傾向
軟式だがテニス繋がりなら「そふてにっ」辺りが類似作品として挙げられるだろう。
■蛇足:{netabare}
アーススターの看板なのか2期に続いて3期も始まるらしいこの作品には、大阪弁指導の先生が居るらしい。
{/netabare}