かげきよ さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
騒がしさのその先へ
もののけがチョウリョウバッコする鏡の都キョウトに迷い込んだ女の子:コトが
活躍しつつも元の世界に戻ろうとするお話。
00話の予告編を観た段階ではまだ何ともストーリーは掴みきれないですが
独特の世界観には惹かれるものはあります。…が!
『京騒』だけあって作画が常に落ち着きが無く騒がしいです。
狙いなのでしょうけど何だか「センスあるでしょ?」という押しつけにも見えてムカつきます。
芸術的って評価されたいのですかね?履き違えてませんかね?
ずーっと尖った作画見せられるのではこちらは疲れてしまいます。
メリハリも詫び寂びもあったもんじゃないです。
これではストーリーもすんなり入って来ず邪魔に感じてしまいそうで心配です。
まだ予告編なので本編では落ち着きのあるシーンも出てくるかもしれませんし
ストーリーは多少既視感があるものの楽しめそうではありますので視聴しようと思います。
【総評】
うわーっ、まどろっこしいわ!!…というのが前半の感想。
内容としては家族の物語でそれほど難しい話ではないのに、
前後左右現在過去をバラバラに観せわざと視聴者を混乱させて来ます。
それによりただでさえ不思議な世界観を更に不思議に魅せる事には成功していますが
なんだか作意に弄ばれ試されている感じが強く
「付いて来れない感性の乏しいダサい人は置いていくよ!?」
っという上から目線で挑戦的な態度に思え腹立たしさもありました。
後半はその世界観ごと巻き込んでちゃんと作品として纏まっていて
それなりに見事ではありました。
が、何だろう…認めるのが悔しくもあります。
「嫌いな奴だけど実力は認めなければならない」
「弄ばれちゃったけど良い思い出にはなっている」という感覚です。
もうチョット性格のよい作品なら褒めたいのですけどね。
まずまず楽しめる作品ですが個人的には他人に勧めません
「この作品の良さが君に分かるかい!?」っと相手を試すようで怖いから…。