りんのす さんの感想・評価
2.7
物語 : 3.0
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
攻殻?
ARISE?攻殻の新シリーズだと!?
意気揚々と調べたら・・・。
絵が、なんか違う。これじゃない感が。
声優…。田中敦子さんは?大塚さんは?私の知っている皆は?
監督。
総入れ替えかー。
てか、これじゃ攻殻じゃないよ…。
と言うのが鑑賞前に前情報を見た時の正直な感想。
あまり過度な期待はせずに鑑賞したが、馴染めなかった。
全てに。
私の知っている攻殻らしさがなかった。
声優さんの中で一番プレッシャーがあったであろう素子役の坂本さんは見ていくうちにそれほど違和感を感じなくなったが他の方々は受け付けられなかった。
個人的には、面影のある素子以外のキャラは声優を変えなくても良かったのではないかと思ってしまう。
坂本さんをさほど違和感なく視聴できたのは、キャラデザから「素子」を連想させないからかと。
折角の攻殻機動隊作品なのだから、ARISE=黒歴史にならないように、あとの3部は、攻殻ファンも楽しめる素敵な作品を期待します。4部構成だし、声優にも慣れることを祈って。
以下に批評(愚痴)まとめます。すみません。見たくない人はここから先は見ないで下さい。
9課に入る前の話なのに面白くなかった。(TV版でチラッと出るのレンジャーの頃の話の方が数倍楽しめる)
ありきたりな話で先が読める。
バトルが軽い。
動きに重みがない。
全体的に声優の滑舌悪く感じる。
ロジコマいらない。タチコマが好きなんで。
キャラデザが無理。
攻殻では監督によって話が変わるのはいままであったことだが、それぞれのキャラ立ちがなされていないように感じる。
作画は、駄作だといったギアスのアギトの方が良い。
攻殻ってついてなかったら見る人少なそうだけど、攻殻ってついてなければここまで私も酷評しないかも。
EDの曲のセンスが、ARISE以外の攻殻作品と比べるとセンスがない。
攻殻は音楽が素敵で、作品を支える要素のひとつだっただけにがっかり。
あげればキリがないのでここで。