退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
この世に悪があるとすれば、それは人の心だ
なんでこんなにエロを前面に出したキャラ重視の内容にしたのかはよく分からないが、前作の『化物語』より遥かにストレスフリーで気楽に視聴できた。絵的にもストーリー的にもね。絵は前みたいに堅苦しくないし、ストーリーも捻りは少ないがテーマが真っ直ぐはっきり伝わって来るので、単純にアニメとしてはこっちの方が楽しめた。
ニーズに合ったものを作るってこういうことなんだな。原作の方はどうなんだろう。そっちは物語重視であって欲しい。と、私はキメ顔でそう言った(真顔
■人の為と書いて『偽』
テーマは作品名にある通り「偽物」について。それが本物なのか偽物なのか、本当の気持ちなのか偽りの気持ちなのか、真実か嘘か。
以前、震災の時に寄付金やら支援やらと色々助けがあったが、それに対し「偽善」だとか「形だけ」だと誰かが騒いでいたのを思い出した。そもそも寄付金は見返りなど求めない・期待しないものだが、果たしてそれは本当なのかと。
気持ちは無いが形は有るという側と、気持ちだけはあるが形は無いという側。そのどちらがいいのか。受ける側としてはやはり形が有る方が一応助かる。見返りを求められるまでは。
ダイヤとして売られている、綺麗でよく磨かれたガラス。購入者は安く本物が手に入ったと思い大喜びする。購入者が騙されたことに気付くまでは。
偽りや嘘とはそういうものだ。傷つけることもあれば喜ばせることもある。結局、真実でも嘘でもそれは変わらない。偽物だと気付かなければそれは本物に成り得る。
人の為と書いて『偽』という字になることに気づいて、すげーと思いながら検索してみると普通に沢山の人が気づいてた…まぁよくあることだが(TдT)
まぁつまり、使い方次第では嘘も人の為になる。よって、嘘偽りそのものが悪なのではなくて、それを武器として扱う人間とその心が悪なのだということが言いたかった。
■その他
・愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ♪ スピッツの『運命の人』思い出した。なつかしいね。PVのマサムネさんがまた可愛いんだわw
・阿良々木が逆立ちする時、いつの間にか向きが逆になっとる。まぁどうでもいいが。
・千石さんやその他諸々の女の子がなんか発情しちゃってたぞ。カメラさんもっとローアングルで頼む←変態という汚名を受ける勇気
・8話の歯磨きプレイは大いに笑わせてもらった。再放送を要求するぜぃ
・相変わらずOPは複数存在。これも個性なので、一つだけでいいとは言うまい。月火のやつが好きかな。
・やはり忍は可愛かった。真綾様良い声していらっしゃる。正直合っていない気もするが。真宵も月火も好きだな。あれもしかしてロリコンなのかな。
・この感想のタイトルは『テイルズオブファンタジア』より