ぱるうらら さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
面白い?のは、強いて言えば序盤だけ。
『ファンタジスタドール』はクール(全12話)のカードアクションアニメです。
このアニメは『コードギアス』の監督と『そらのおとしもの』の監督が組んで製作された作品で、視聴者対象を本来の深夜アニメ視聴層からもっとライトな層に落としたそうだ。(wikipedia参照)
まず視聴者対象を変えるという点がまず間違っている。いくら『あの花』の様な深夜枠のアニメが、深夜アニメ視聴層以外の多くの人達から評価を受けているとはいえ、そもそも深夜アニメをライトな層は見ないだろう。この作品がそれだけの力を持っていたならば話は別だが…。
そして、肝心の内容に関しては正直全く面白くない。中途半端にライトな層向けにしたために、物語性もアクション性も中途半端。このアニメは、『人間(マスター)がカードから実体化される少女達(ドール)と友達になる、つまり人間とドール関係なく皆仲良く』をテーマとしているのだと思われる。そして、物語全体で見ればこのテーマには一応則っているのだが、個々の話で見ると話に一貫性が無く、話があちこちに飛んでいおり、結局のところ登場人物達は何がしたいのかが全く見えて来なかった。いや、一貫性云々は正直どうでも良い。致命的なのはとにかく話がつまらないということ。どの話も、幼い女の子向けに作られた作品を劣化させたイメージ。敵と戦うわりにはアクションシーンも動きが無く粗雑な感じで、攻撃を受けても目に見える外傷はゼロ。一応、服だけはボロくなる。この辺は子供向けだ(笑) 早朝に放送していれば、その見方もまた違ったのだが。
唯一希望だった最終話も散々な出来だった。{netabare}突然登場した小町さんのドールのソネットさんだが、開始数分でフェードアウト。突然現れて消えた子に対していきなり感動してくれと言われても困るぜぉ? その後の話し合いの後には比較的ショボイ戦闘シーンを展開。そして、小町さんのドールであるプロトゼロが他のドール達を蹂躙。しかし、ソネットは他の方法で生き返るんだぉ!と知らされ、それからみんなで協力してソネットさんのデータの欠片を探し、無事にソネットさん復活。小町さん号泣。みんなハッピー。
これのどこで泣けばいい?むしろ、どこを笑えばいい?(笑)
久々に観ました、こんな酷い最終回。{/netabare}
ツッコミ所は超一流のアニメ。この作品はストーリー性やアクション性を楽しめない。唯一のキャラも可愛いだけで中身の方が微妙。故に、逐一ツッコミを入れながら視聴すると楽しいアニメになるだろう。