Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
12歳の少女が胸に秘めた強い意志は「この世界を救いたい」でした・・・
この物語の舞台は、15年前から新しい生命が生まれなくなり、生者と・・・生きているときと同じように動いている死者とが混在して生活している不思議な世界です。
この世界の職業の一つに、「墓守」があります。この職業は「死者に安らぎを与える」もので、死者を弔う事のできるものです。
この物語の主人公は、そんな墓守のアイ・アスティンという12歳の少女です。
アイはとある村に住んでいたですが、ある日突如村が襲われ村人がいなくなってしまうと同時に、その村が仮りそめの村であったこと・・・村の外に真実の世界がある事を知らされるのです。
こうして、墓守として世界を救う決心をして旅立ち・・・物語が動いていきます。
この作品の見どころは、何といってもアイちゃんの直向きさ・・・だと思います。
確かに12歳の少女に「世界を救う」という夢は大き過ぎると思いますし、道程もまだまだ序盤です。
でも、彼女は夢に向かって「諦めるまで諦めない」気持ちを持ち続けて行動するんですよね。
これを現実の仕事に置き換えると、自分の仕事に敢えて枠を設けず、自分の苦手とする部分は行動力と気持ちで乗り切り、自分の仕事の範囲を超えた部分においては、歩み寄りから来る同調連鎖による相互作用のメリットを享受・・・という感じになるのでしょうか・・・^^;
そう考えると、アイちゃんの直向きはには脱帽です・・・^^;
こんな主人公の一面を見せながら物語は進んでいくのですが・・・序盤からまさかの展開が何の前触れも無く訪れます。予想も出来なかった展開に・・・涙無しでは見れませんでした^^;
でも、ここからがアイちゃんの本当の旅の始まりだったのかもしれません・・・
この展開以降は、あちこちの街を訪ね・・・これまで知らなかった色んな人と出会っていきますが、ファンタジー色の強い展開である事に加え、綺麗な作画と場面にマッチした音楽も心地良く、私は毎週この作品を視聴するのが楽しみでした^^
この作品において、個人的にはアイちゃん推しでしたが、能登さんが演じるスカーも気になる存在でした。最初に登場した時から、だいぶ変わってきているように思えるのです・・・スカーさん、どうなるのでしょうか??
途中からこの作品は1クールには納まらないだろうなぁ・・・と思っていましたが、案の定でした^^;
でも、原作を見るとストックはありそうに思いますし、連載も続いているようです。
アイちゃんがどのように世界を救うのか、私以外にも気になる方や楽しみな方はいらっしゃると思います。
是非、続きが視聴できる事を楽しみにしています♪