ようす さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ。」
進撃の巨人のアニメ化が発表されたとき、全然興味ありませんでした。
漫画も知ってたけど、表紙の絵を見る限りでは好きな絵とか話ではなさそうだったので、スルーしていました。
アニメ化直前に友人が「進撃の巨人おもしろい!!大人買いするわ!!」と言うので、全巻借りて読みました。
するとそのおもしろいことおもしろいこと…!!
原作を読んだらアニメは見ないことが多いのですが、
・原作おもしろすぎて興奮がおさまらない
・立体機動装置で飛び回るところが見たい
の理由から視聴開始。
アニメは録りだめて一気に見る派なのですが、原作知ってるので毎週見ていました。
全25話です。
2期はいつかやるだろうけど、原作のストックから考えるとしばらくは無理だろうなー。
友人の反応を見ていると、女子にも人気が強いです。(むしろ、女子のほうがいろいろ騒いでいました。)
男女関係なく楽しめるアニメなんですね^^
●ストーリー
世界に突如現れた巨人によって、人類は滅亡の危機に追い込まれる。
生き残った人類は、三重に築かれた巨大な壁の中で過ごすことを強いられる。
自由を再び手に入れるため、巨人たちと戦う(注:戦う=果敢に戦う、という意味ではない)人類を描いた物語。
人類にとって、絶望とわずかな希望しかない世界。
絶望の中にあるわずかな希望をたぐりよせる。
→希望が大きくなってきたところでまたどん底に突き落とされる。
というストーリー展開がたまらないのです。
もちろん、「なんだとー!?」という展開もたくさんあるので、それもおもしろいし、
大事な展開や真実をさらっと出して次の展開に進むのもおもしろいところです。
とにかく、おもしろいのです(笑)
原作はストーリーに区切りがなく、次々何かが起きていたので、いったいアニメはどこで終わりにするのか心配だったんですが、なかなかきれいにまとまっていました。
ちゃんと次への伏線も残してくれていたしね…!
●作画
放送中も間に合っていないだの、いろいろ言われていた作画。
正直、私はあまり気になりませんでした。
むしろ、立体機動装置の動きがとても俊敏でかっこよくて、素晴らしかったと思います。
リヴァイとミカサの戦闘シーンかっこよすぎ!!
戦闘シーンは原作よりアニメのほうが興奮しました!
●キャラクター
巨人はいつ見ても気持ち悪いですww
かっこいいのは、リヴァイですね!兵長ー!!
進撃知っている知り合いの女子はみんなリヴァイ好きですww
戦闘シーン見るとリヴァイ兵長の強さが際立っていて、さらにファンになりました。
オリジナルのシーンでは、妙にジャンがかっこよかったですww
女の子ではサシャが好きだなー。芋wwwww
●音楽
OPは、2曲ともかなり有名になりましたね。
神曲と言われるのもうなずけます。
前半OP「紅蓮の弓矢」を初めて聞いたときは「きたーーー!!!こうきたか!!」とテンションがあがり、
2回目に聞いたときは鳥肌が立ち。
自分が原作者だったら、このOPの完成度だけで泣いていたと思いますww
OPのアニメーションは、製作者がいかに進撃の巨人アニメ化に力を入れているのかが伝わってくる、素晴らしい最高の出来だったと思います。
後半OP「自由の翼」。
曲も大好きですが、歌詞が…かっこよすぎて泣ける…。
OPに比べてEDは勢いがなかったのが個人的には少し残念かな。