リクポテ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ラストが良かった(^・^)
小説原作 未読
舞台は第1次世界大戦終了後の中世ヨーロッパ。
主人公はソヴュール王国という小さな国の中にある聖マルグリット学園に日本からの留学生として通う久城一弥(くじょうかずや)。ある日彼は図書塔の最上階で天才的な頭脳をもつロリっ子美少女(一応同い年)ヴィクトリカと出会います。そして2人で本の中などに記されている怪談や逸話に関する謎を解いていくというストーリーです。
一応ジャンルはミステリーで謎解きも多々あるのですが、視聴者も一緒に頭をひねって考えてみよう!というような仕組みではないので基本置いてけぼりです。ミステリーが好きな人にはちょっと物足りないかも。
でも謎のなかには後半のストーリーにつながる重要な伏線になっているものもあるのでよく見て覚えておかないと後半さらに話の流れについていけない危険があるので気をつけてください。
出来るなら一気見のほうがいいかもしれません(´ー`)
作画がかなりきれいでした。
OP,EDも良曲が多かったです。特にOPが好きです(^・^)
キャラはヴィクトリカと久城の出番がかなりの割合を占めます。
故にサブキャラのインパクトが弱いなぁという印象を受けました。
{netabare}
コルデリアもブロワー侯爵もあまりにあっけなく死んでしまったし、ブライアンも後半は影が薄かったですね。
{/netabare}
ヴィクトリカの存在感が強すぎるせいもあるのかも……
でも可愛いからいいやww
彼ら2人を好きになれるかで評価が変わってくるかも。
それでもラストは良かったと思います。
{netabare}
久城生きててよかった~(; ;)
死亡フラグ全開だっただけにこれは嬉しい。
これで久城死んだらヴィクトリカ報われなさすぎるし……
再会のシーンで帽子を外したときは涙腺が危なかったww
{/netabare}
いろいろと説明不足もありましたが、見て良かったと思える作品でした。