ようす さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
憎しみがうまれ、憎しみが人を壊し、すべてを壊し…。
タイトルと雰囲気から、霊のお話かなーという想像をしていました。
見始めてからしばらくはいったい何のお話なのか、何がゴールなのか、まったくわかりませんでした^^;
3話あたりからじわじわ理解し始め…。
全話見終わって、「いい作品だった。」と思いました。
が、1話と2話がもうちょっとなんとかならなかったのかという不満は残っています(笑)
全12話。
●ストーリー
町や人を襲う悪霊。
悪霊と戦う「退魔師」である、諌山黄泉(いさやま よみ)と土宮神楽(つちみや かぐら)の義理姉妹の物語。
構成は、
1話・2話(異変)
↓
3話以降~(回想:異変が起こるまでの経緯とその後)
という流れです。
1話はよく展開がつかめず、とりあえず超展開だったことだけ把握して終了。
2話もよくわからないまま終了。
3話を見て、ようやく2話が理解できはじめ…という感じでした。
後半になると、2話とつながってきて「なるほど、そういうことだったのか。」と理解できました。
なので、1話2話で視聴をやめてしまうのはもったいないです。
意味不明だけど我慢してください(笑)
●感想
人がたくさん死にます。
そういうのが苦手な人にはおすすめしません^^;
しかし、「そのキャラまで殺しちゃうの!?」という超展開的要素はたっぷりなので、そういうのが好きな人にはおすすめです。
ストーリーは、「退屈でもないが、特におもしろいとも感じない。」というのが、中盤までの私の感想。
しかし、2話とストーリーがつながってからは、楽しめました。
ただおもしろいのではなく、人の絆に感動してほろほろ涙してしまう場面も。
後半の展開はよくできていて、最終話まで一気に駆け抜けてしまいました。
12話で物語はきれいに完結します。
(ほのかに続編をにおわせてもいましたね。あれは原作へのつなぎってこと?)
神楽と黄泉の仲の良い姉妹っぷりが作品の雰囲気を明るくすると同時に、
その後に待ち受けている運命(2話の内容)を知っている分、やるせない気持ちにもなりました。
●音楽
【OP「Paradise Lost」/茅原実里】
大好きです、この曲。
無性に聴きたくなります(笑)
曲とアニメーションの神楽と黄泉の笑顔が…切ない気持ちにさせるんだよなあ。