退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
妖精さんの、メルヘンふうしえほん
視聴前はアイアムレジェンドみたいな話なのかなと思っていたが全然違ったな。その分を差し引いても十二分に楽しめる作品だった。なるほど確かにブラックユーモアというべきもの。笑えるけど笑えない…。メルヘンチックな絵柄に反して描かれている内容は昨今の食糧や文化、技術などについて言及する風刺的なものだった。言うなれば、子供に言って聞かせるための絵本というところか。だが絵本というものは存外説得力があり、大人でも考えさせられるものである。そのため、この作品はむしろ大人がみるべきものなのかもしれない。
それとタイトルが過去形になっているは何かとても皮肉めいたものを感じる。もうすでにそれは始まっているということを言いたいのだろうか。まさかカタス… いや考え過ぎか。
絵柄は私の好みにジャストミートなわけだが、たまに作画が崩壊してしまっていたのが残念に思う。本音を言うとOPももう少し動いて欲しかったかな…
(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃
視聴する順番は10―7―8―5―6―1―2―11―12―3―4―9がいいだろうか。この作品はハルヒ1期のようにばらばらなので、少し混乱するかもしれない。だが放送順に見た方が綺麗に終わる気もする。9話はハルヒで言えば「サムデイ イン ザ レイン」的立ち位置のオマケみたいなものなので正直いつみてもいいかな?要は感動話の11・12話で締めたいのか、比較的楽しい4話か9話で締めたいかだ。