tanakaDX さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
久しぶりにハマった
主人公の桂馬が、ギャルゲーの理論をリアルに組み込み、女の子を恋に落としていく(詳しく言えば、落とさざるを得なくなる)。
攻略された女の子は記憶をいじられるので、その後のストーリーに絡まない。この設定により、よくあるハーレムアニメが好き、もしくは登場する女の子に感情移入し続けてしまうような人は少し寂しく感じるかもしれない。
実際に攻略する過程については、「ホントにこれで落ちるのか?」と疑問に思う回もあった。が、他3人の回では素直に感動できた。
人が恋に落ちる表現を示すには、細かな感情変化を描いた長いストーリーが必要だと自分は考えていたが、このアニメでこれを覆された。それぞれの女の子で2,3話という短い構成であるのにもかかわらず、感動を味わえた。
主人公自体、攻略後の女の子が自分を好きであり続けることを望んでいない。次々に他の女に手を出すような男を好いて、女の子が不幸になることを心配しているのだろう。自分の立場を客観的にも捉えたこういう気遣いが垣間みえたとき、このアニメの良さをより感じた。
原作も読んでみたが、アニメのほうが「間」をしっかりと表現できているように感じた。
攻略回では心を震わされたが、日常回は正直おもしろくない。そのため、☆-1。