じょー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
日常系の最高峰
一言でいうととても好きな作品です。
美しい瀬戸内の竹原を題材にした、15分x4の短い作品。柔らかな気持ちと癒しを与えてくれるアニメです。写真好きで、「なので」が口癖の’ぽって’、活動的な’かおる’、おとなしい’摩音’、楓の弟大好きの’のりえ’4人の女子校生が描く、ごく普通の日常、ごく普通の物語、特段悲しい話があるわけではないのに、なぜか見た後にあたたかい気持ちになり、なぜか少しだけ鼻孔の奥をくすぐられます。
監督、構成はハルフィルムの”泣かせ”の佐藤順一さん、ARIAやきんぎょ注意報、カレイドスターなどで有名で、日常系には定評がある方です。作品の雰囲気自体は、同じくハルフィルムのスケッチブックに近い感じがします。コミュニケーションの手段が絵の代わりに写真という感じです。
作画もよく、瀬戸内の美しさと町並みを美しく見せています。柔らかい物語にあったいい絵だと思います。
声優は、竹達さん、少しとがった声の印象がありますが、おとなしめの少女の役もこなせていました。
OP、EDも雰囲気を作っています。OPは松任谷由実さんの名曲「やさしさに包まれたなら」を真綾さんが歌います。これが作品にぴったりです。EDは超時空シンデレラ、ランカ・リーさんです。こちらは声質が作品にあっています。
OPからEDまで、作品全体に流れる穏やかな雰囲気を作品全体に真っ直ぐに描く所に好感が持てます。写真が主題のアニメでもあり、アングルなど目立たない技術に工夫が見られます。
疲れたときにご覧いただけると、心に休息がもたらされるかと思います。今秋のTVシリーズ化が楽しみです。