Lovin さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
見た感じ
■概要
レンタルDVDで視聴。原作四コマは未読。仲の良い友人四人と学生らしく授業を受ける話の続編。
いきなり教室で祈りを捧げるシーンから始まるがそこに至る説明は無い。本作品の前にTVシリーズを鑑賞しておくことで補完できる。
TVシリーズのレビューに書いてしまったが、主人公が芸術科に通う意志を固めたエピソードが描かれるのはこのOVAだった。
本作品はTVシリーズ12話に続くOVAとして1話で構成されている。本編の補足だという認識で問題ない。
■主な登場人物
<1年生五人組>
変更なし(ネタバレではない){netabare}
主人公
真面目で一生懸命な普通の女子高生。受験前に購入した鉛筆を使い切る程の努力家。
姫
おしゃれ好きの元気娘。同じ高校の普通科に通う姉が雑誌の読者モデルをしている。
乱暴者
ガサツで少し乱暴な少女。鉛筆デッサンの濃淡は筆圧で調節する腕力至上主義者。
暗黒少女
黒のみの折り紙セットをダースで講習するほどの黒好き。密かに許婚が居るらしい。
しっかり者
若干太めなのを気にしている。ツッコミ役で心配性なのでお母さんと呼ばれる。
{/netabare}
<美術部関係者>
変更なし(ネタバレではない){netabare}
生活環境部部長
主人公より一歳上の幼馴染。主人公が入学に至る理由に関連している。
美術部部長
美術が好きで入部し先輩から部の未来を託される。中部弁(微妙な関西弁)を使う。
ガリ勉
普通科特別進学クラスに通う美術部副部長。色弱で美術科を諦めた過去があるらしい。
熱血初心者
自動車整備クラスに通う二年生男子。部長の勧誘で入部したが全くの素人。
薄幸の少年
美術科に所属してはいるが病弱なため保健室登校に近い状態。乱暴者の兄。
{/netabare}
■感想
視聴前の期待度は3段階で★★★と高め。またあの緩くノリのよい日常が見られるのだと少し期待した。
一つ目のエピソードでは新キャラも登場する授業風景。主人公のここでも真面目さと健気さがよく表現されている。芸術科の授業は普通科など事実ありきの科目と違い、問題に対しての正解が一つと言うわけではないので大変そう、というのが良く伝わってくる。
二つ目のエピソードでは、本編でも若干接点があった仲良し五人組と美術部員の交流を中心に、様々なキャラと会話を繰り返していくキャラ紹介のようになっている。主要キャラの特徴である主人公の律儀さ、姫のいい加減さ、乱暴者の血気盛んさ、暗黒少女の義理深さ、しっかり者の面倒見のよさもしっかり描かれる。
本編のレビューに書き忘れたが、この作品は姓はあっても名が公表されていないキャラが多い。仲良し五人組と言えば本作品の中心となるキャラ達だが、その中に居るキャラであってもそれは変わらない。キャラソンまであるのに唯一乱暴者だけ、美術部関係者に至っては美術部部長以外全員のファーストネームが無い。
本作品のOPは本編と同じで、OP直前に出てくるアレも同じだ。またEDの映像は、本編では断片的に出てきたある架空の物語がクレイアニメとして再現されている。おそらくこの作品が好きになった方からの要望が多かったのではないかと思うが、私も見たかったので満足できた。
■作品の傾向
本作品は原作が四コマ漫画と言うことで、そういう分類の仕方をすれば類似の作品は見つけやすい。
テンポや笑いどころが近いという意味で「恋愛ラボ」辺りを類似作品に挙げておきたい。
仄々した雰囲気なら「けいおん!(1期)」もそれに該当するのではないか。
■蛇足:{netabare}
本編のレビューでは芸術科という点が頭から離れず類似作品の選出に苦労したが、日を置けば違う見解が出来たので今回は割とすんなり出てきた。
{/netabare}