missing31 さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
最高レベルの駄作!ワロスアニメ代表作
鑑賞能力ゼロの萌え豚が絶賛。
とって付けたような「不幸」を随所にばら撒き、
馬鹿の一つ覚えのように血の雨を降らせて「深い作品」であるかの様に
錯覚させる性質の悪いアニメ。何故こんなにも名作扱いされているのか本気で謎。
そして、高評価者の決め台詞は「海外でも評価が高い!」なのである。
「何を」「どの様な基準で」評価しているか、など何も知らずに
どこかで聞いてきた「海外で評価されてる」を振りかざしている。
さて、本編の話。
原作はエロ漫画にミリネタとグロをミックスした糞餓鬼専用漫画で
これはこれで読む価値の無い糞漫画なんだけど、アニメよりはマシ。
そもそもの原作が糞なのに、アニメに至ってはもう糞の中の糞と言っていいだろう。
その内容は偏差値35の工業高校の生徒が暇つぶしで書いた
稚拙な携帯小説のごとく、違和感と都合の良いこじ付けの嵐で観るに耐えない。
その気絶寸前の底の浅さを、こんな話にたとえてみよう。
「誰かレイプしたいぜ」ってチンピラがいる。
5秒後、ミニスカの巨乳でいかにも遊んでそうな女が通る。
チンピラ「へっへっへ…いい女だぜぇ」→レイプ
そして、ミニスカ巨乳の彼氏が復讐に燃えて、
特殊部隊のような動きでチンピラを倒していく…。
実はこの彼氏、暗殺の英才教育を受けていたが脱走し、
ついでに記憶喪失になっていた元伝説の特殊部隊出身で
戦闘のプロフェッショナルだったのだ!w
こういったワロス設定てんこ盛りである。
複線?背景?そんなものお構いなし。
その場その場で不幸と殺しをばら撒いて、
トラウマや復讐愛憎を「捏造」している。マジで底が浅い。
キャラクターに命を吹き込む作業は、膨大な設定の裏づけが必要だ。
この作品の設定は全てその場で急造したかのごとく底が浅いのだ。
人間を憎んでいる=実はむかし人間にひどい目に合わされた
人と離れるのが怖い=実は昔仲良くしていた人に裏切られた
動物大好き、何なら動物の気持ち分かる=実は昔親に捨てられ動物と共に育った
こうやってその場その場で「実は…」とやっていけばいくらでも
キャラの設定など捏造できるのだ。
だがしかし、優れた脚本というのは違う。
例えば「魔法少女まどかマギカ」に例えてみる。
ほむらがまどかにこだわる理由の全貌を10話以内に
視聴者が推測する事は困難だろう。
物語が進行すると共に徐々にその理由が明白になり、
最終的に視聴者がその「理由」を理解した時、
我々はほむらに「共感」するのだ。丁寧に練りこまれた設定が、
物語冒頭から終盤まで基礎をなし、
それゆえ視聴者は物語に『入り込み』そして『共感』するのだ。
この作品では、アニメにも原作にもそういった巧みな演出は一切無い。
ほとんど全てのエピソードにおいて突然事件が起こり、突然過去が発覚する。
複線となる設定があるにも関わらず、まったく活かすことも出来ていない。
要するに全て『稚拙』なのだ。
これに高評価付けてる人は、まじで何見ても感動すると思う。
試しに高評価者の他のレビュー見てみたらいい。
十中八九、ほぼ全てが高得点のレビューの奴か
名作も萌えも個人的趣味も同列で語る(点差が無い)判定能力が無い。
観たもの全部「面白かった~♪」だったらレビューなんてすんな。