じょー さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイムパラドクスの昇華
1話から3話まで視聴して、/人◕‿‿◕人\訳がわからないよ。状態だったのですが、12話まで一気に視聴して、話が繋がりました。複雑な話になるので、ある程度まとめて視聴をお勧めします。特に記憶力に自信のないおっさんはww
一度にみると、かなりすんなり話が頭に入ります。23話を見終わった後に1話を見直すと訳分からないよと思った事がいろいろと紐解けてきますので、お勧めしておきます。最終話まで行って、最初3話がやっと分かり、ループに入っていきます。
1話から9話くらいにかけてSF的要素が満載で、タイムパラドクスを用いての時間遡行が主題。それ以降はサスペンス的要素をはらんできました。秋葉原の町並みと生首写メは鳥肌でした。取り返しのつかないことをしている感が、だんだんと増してきて、いつ来るかと思っていたカタストロフィーが12話にやってきて、これ以降は一端ねじれた時間のひもをほどいていく展開に移行します。
まゆりの為にいろいろな事を犠牲にし始める岡部ですが、運命石の扉は20話で究極の選択を迫ります。20話以降はまさに息をのむ展開で、22、23回にキャラクター面と、ストーリーでの非常に大きな展開を見せます。最終回は演出がもう少しドラマティックでも良かったかと思いますが、グタグタにはならず、フラグは綺麗に回収してスッキリと終わりました。22,23回が神回だっただけに、若干美しくまとめ過ぎて、パンチが足りない嫌いもあるかも知れません。
ストーリーが非常に高度に練られていて、ゲーム未プレイでは、正直難解です。ネットに出ている解説などを参考にしながらやっとついて行っているというのが正直な所です。ただ、その難解さは、不愉快な物ではなく、むしろ難解さが興味をさらに引きつけているように思えます。理解が進むと、SF的な齟齬もあまり目立たず、うまいこと論理的にまとめていると思います。23話とか最終話は、どうしても無理はありますが、、、、
作画はメインヒロインが可愛くない。まゆしぃ☆花澤さんは可愛いです。そして一番の好みが男の娘(だった)ってのに衝撃を受けました。貧乳は正義だよ(byまゆしぃ☆)です。たぶん僕なら、るか子(貧乳)のデートの後にはD-メール送付せず。ゲームオーバーです。なんですかあの可愛らしさは?
OP、EDも最終2話で、なかなか細かな工夫があったり、サブリミナルっぽい挿絵があったり、非常に工夫されていたなと感じました。ゲーム版の音楽が使われていたのですが、これは原作プレイした方はどう感じたのでしょうかね?感想を聞いてみたいです。
会話劇もなかなか楽しく、2ch用語が、ラボメン3人からは飛び出しまくりますので、なじみの方は結構楽しめるかと思います。
劇場版決定ですね、いやにアッサリした終わり方だったので、ちょっとあざとく感じたのがエル・プサイ・コングルゥな感じでした。