ハックロー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
話の想像がつかんとばってん、よか話じゃった。
タイトルからは霊能バトル的なイメージが浮かびますが、
そんな作品ではありません。
過去にトラウマを持つ少年達3人を中心に心理学的、宗教的、風土的要因から日常的に起こる霊的現象を考察します。
舞台は田舎で作風にはぴったりはまっていました。キャラのなまりも印象深いです。
中盤まではほとんど神霊現象関連&登場人物各々の心理描写で話が大きく動くのは終盤で動いたかと思うと終わる。そんな感じでした。
しかしこのアニメの魅力的な所はその中盤までの部分です。
いろいろと見る個人で思う所もあると思います。
自分も小学生時代はよく魂について考えを深くしていくと、落下ににた不思議なトリップ感覚を何度か体験したのを思い出しました(概念だらけの今はもう無理でしょうが)
音楽はメロディーがなく無機質的なな音が流れてたと思います。これは不安定な心理的話それぞれにマッチして世界観をよく表していました。
大多数の人は心理学的な話に興味があると思います、
このアニメだとそのような話(過去の事例や理論、検証や考察)が劇中そして次回予告で唐突に出てくるので
ググる準備やそれなりの電子辞書程度が片手にあった方がより楽しめます。
監督×脚本がserial experiments lainちょいちょいlainに似た雰囲気の所もあります。
酒造の杜氏である慧さんがなにか別話の主人公みたいで魅力的でしたw
田舎×霊能力×親子×魂 みたいな作品です。面白かったです。