「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
1727
棚に入れた
9307
ランキング
285
★★★★☆ 3.9 (1727)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアルとのギャップ萌ぇにより、酪農に対する意識改革や親近感を覚ぇる見事なアプローチに脱帽!

客観的に食育として見ても、かなりいい線をついているなぁ…と関心致しました!

人生に迷える子羊だけでなく、老若男女問わずに視て頂ければ訴えかけられる何かがある作品であると思います!


“ Don't think. FEEL ! ”


『 考えないで、感じてみて 』 と、



お師匠様は、おっしゃっております! (多分…ww)


主人公だけに飽き足らず、それぞれの登場人物への細かい設定(バックボーン)が物語に更なる深みを出してます。


手短に云えば、下記の表現がこの物語の根幹にあるのではなかろうか。


『 泥臭さの中にあるかけがえのない宝物を,それぞれが探し見つけ出し,生きて行く話し!』


と私自身は、唱えました。


未視聴の方は、気が向いた際にでも、是非ご覧頂けましたら幸いです!!



「 ひょっとしたら、人生感が変わるかも… 」



【 ストーリー 】

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)は、農業・酪農・獣医師などに従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。

進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。

高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。



★《 登場人物 》★


◆ 八軒 勇吾(はちけん ゆうご) 声 - 木村良平

本作の主人公。

容姿はごく平凡な少年。眼鏡をかけている。学生服の下にパーカーを着用するのが基本スタイル。
一部の友人からは「ハチ」と呼ばれる。クラスの実習班はA班。 新札幌中出身。実家は札幌市西区にある、農業とは縁のないサラリーマン家庭。
推薦入学での進学者が多いエゾノーでは珍しい、一般入学試験を受けて入学した生徒のひとり。
有名な中高一貫の進学校に通っていたが、激しい学力競争に敗れ、ノイローゼ気味になるほど自信を喪失し、成績の良い兄・慎吾に強いコンプレックスを持ち、成績でしか評価されていないと思い込んでいたため、家族と距離を置くようになった。更に捨て鉢になって、内部進学をせずに外部の学校に進学希望である旨を担任・白石に告げた際、大らかな校風のエゾノーを薦められて受験した。周囲には「家に帰らなくて済むから(全寮制のエゾノーに入学した)」との理由を口にしている。特に農業関係の職に就きたいといった夢があるわけではなく、明確な夢を持つ周囲の生徒達に引け目を感じている。
しかし、農家ではない家庭で育ったために農家での常識に疑問を持ち、それが同級生とのディスカッションや教師による特別授業のきっかけとなるなど、彼の存在がエゾノー1年生のキーパーソンとなりつつある。
数学などの一般科目における学力は他のエゾノー生徒たちより遥かに優秀であり、クラスメイトから「勉強を教えてほしい」と頼られるほどだが、農業の専門知識では他の生徒たちにはかなわない。
後に休日返上で猛勉強を行い、一学期の中間考査で学年総合1位を取るが、それでも個々の教科では他の生徒たちに僅差で及ばない結果となる。
また、元は運動が苦手で入学当初は身体能力が他の生徒に比べるとやや劣っていたが、日々の実習や部活等で否応なく鍛えられ基礎体力が向上してきている。
それでも、文化祭の当日の朝には、様々な仕事を抱え込む余り過労で倒れてしまった。 本人は気にも留めていなかったが、幼い頃から親が「ちゃんとしたもの」を食べさせていたため、気づかないうちに非常に良い味覚が育まれていた。
その味覚の鋭さや繊細さは、稲田真一郎やアキの祖父が認めるほどである。 競争に勝つことへ拘る反面、弱者に感情移入しやすい素直で心優しい性格。
お人好しで頼みごとを安請け合いする面があり、周囲からは「人にかまって損をするタイプ」「いい人」「断らない男」と評される(ただしアキの勉強を見ることを理由に一度先輩の頼みを断っている)
また、妥協が許せず何事にも納得できるまで真摯に追求する性分が、エゾノーにおいては概ね良い方向へ発揮されているものの、友人たちからは「面倒臭い」とも思われている。 中学時代は学力競争に偏重した価値観の持ち主だったため、エゾノー入学当初も頑ななまでに学業成績や順位に縛られていたが、世の中には数値に換算できないことや「答え」が一つだけではないことが多く存在し、先入観で物事を穿って見たり判断したりしてはいけないということを身をもって経験して、学び始めている。
その一方で、家畜動物などは生産率重視であり、数字が悪ければ早々に屠殺の対象になる現実を目の当たりにする機会も多く、前述との矛盾に疑問を感じて葛藤することもある。
それらの体験を重ねていくごとに自ら考えることを覚え、学び、少しずつ成長している。しかし、中学時代に学力競争に敗れ周囲から孤立したトラウマは根強く、真面目で要領の悪い性格も相まって、無茶な努力へ走ろうとする危うさは未だ抜けていない。 クラスメイトの御影アキに密かに想いを寄せており、より距離を縮めようと彼女の所属する馬術部に入部する。上級生(3年生)が引退した2学期からは馬術部の副部長に抜擢された。


◆その他 多数…、


以下省略 Wiki【要】参照!





★《 概要 》★

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。作者の荒川は北海道の酪農家の生まれで農業高校卒業生でもあり、作中には荒川の実際に経験したことが多く反映されている。

作品の舞台となる大蝦夷農業高等学校は、帯広農業高等学校をモデルにしている。

また荒川は自身の農業での実体験を題材としたエッセイ漫画『百姓貴族』(『月刊ウィングス』)を本作と並行して連載しており、本作と共通する話題が描かれることもある。

作品の累計発行部数は2012年4月の時点で、1 - 3巻合わせて250万部を突破した。2013年7月発行の第8巻にて累計1000万部を達成する。

2012年7月11日時点で、7月18日発売の第4巻の初版が100万部発行となることが明らかになった。これは発行元の小学館においては最速である。

これに伴い、北海道の農業高校において、本作中の設定に基づいた起床の朝4時から消灯の22時まで動き続ける農業高校の一日をカメラに捉え、エゾノーでの生活を再現したCM19本を作成。

発売日当日には、「4時篇」から「22時篇」までバージョン違いの全19本を、朝4時から1時間に1本ずつフジテレビ系全国28局のどこかの局で全国リレー放送した。

また公式HP上でも同様にCM映像を1時間ごとに更新、更にHP限定として「23時篇」を特別に配信。なお、本作品の舞台であり、CM撮影に協力した北海道に敬意を表して北海道文化放送のみ全作品を1時間ごとに放送した。

キャッチコピーは『 汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!! 』

2013年7月11日から9月19日まで、フジテレビ「ノイタミナ」枠にてテレビアニメ第1期【11話】が放送された。詳細はテレビアニメの節を参照。

2013年8月、実写映画化が発表された。2014年春公開予定。




《 TV 放映 》

2013年1月16日、「2013サンデーアニメプロジェクト」の第7弾としてテレビアニメ化されることが公式に発表された。

2013年7月11日から9月19日まで毎週木曜日24時45分から(初回放送のみ25時10分から)、フジテレビ『ノイタミナ』で第1期が放送された。なお、『サンデー』原作作品がフジテレビでアニメ化されるのは『金色のガッシュベル!!』以来となる。

2013年4月17日、公式サイトにキービジュアル公開。5月24日、キャスト情報公開。6月13日、オープニング曲およびエンディング曲の詳細発表。同日深夜(日付は6月14日)ノイタミナ枠内CMにおいて楽曲公開。併せて放送開始日・放送時間など詳細が公表された。

放送開始に先立ち、同年6月29日には帯広競馬場において第1話の先行上映イベントが行われた。
また、同日に開催されるばんえい競馬のレース全てが本番組が協賛する「冠レース」として行われている。同じく6月29・30日に幕張メッセで開催された次世代ワールドホビーフェアのサンデーブースでも先行上映がなされている。

2013年7月5日、「2013ノイタミナラインナップ発表会」にて第2期を2014年1月より放送することが発表され、分割2クールでの放送が決定した。

アニメでは衛生上や施設管理上の観点から、ファンによるモデルとなった場所や施設などを訪問する行為は控えるようテロップがなされている。




《 主題歌 》


◆オープニングテーマ 『 kiss you 』 作詞・作曲・歌 - miwa / 編曲 - Naoki-T


◆エンディングテーマ『 Hello Especially 』 作詞・作曲 - 大橋卓弥 / 編曲 - 常田真太郎 / 歌 - スキマスイッチ

投稿 : 2013/09/25
閲覧 : 313
サンキュー:

37

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

wjk_animaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ