Lovin さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
見た感じ
■概要
レンタルDVDで視聴。原作ゲームは未プレイ。
高校二年生である主人公が次々と女生徒を口説き落とす話。凄く特異でピンポイントだが主人公は恋愛とクリスマスが苦手らしい。それを克服するためにあえて女性を口説くという設定も展開も俄かには受け入れ難い恋愛シミュレーションゲームが原作となっている。
本作品は2クール26話で構成されており、四話に渡って一人の女性を攻略するエピソードが続き、最終話では妹が登場するエピソードが描かれる。
私は恋愛シミュレーションゲームを一切やったことが無いので知らないが、ゲームで言うところのハッピーエンドルートをなぞっているのだと思う。
■主な登場人物
主人公;苦手を克服しようと努力している高校二年生。
天然女王:コンテストで優勝する程の美人だが天然で事件を起こす先輩。
悪友:サバサバした性格で中学から続く縁の同級生。
純情少女:迫力満点スタイルで純情な妹の同級生。
クールな後輩:普段の家庭的な一面を見せない巣栄部員。
幼馴染:太目を気にしているが甘いものが止められない同級生。
仮面優等生:外面と本来の姿を使い分ける主人公のクラスの委員長。
我侭娘:主人公を「にぃに」自分を「みゃー」と呼ぶ主人公の妹。
■感想
視聴前の期待度は3段階で★と低め。ゲームが原作の作品はゲームの為に書かれたシナリオで最善の選択肢を選ばれるだけなので気体などは出来ない。
登場人物についてはほろ印として登場する(攻略される)順に書いてみたが、当然妹は攻略対象ではない。最終話の前に隠れキャラ的な存在の回が存在するが、残念ながら余り記憶が無い。
しかしシナリオといい四話完結の構成といい見事なまでのゲーム臭のする作品だった。四話毎にヒロインが変わるため、幾らシチュエーションが代わるといっても繰り返し同じエピソードを巻き戻しているような感覚さえ覚えた。
最初に攻略される先輩のエピソードのラストはもう何がなんだか・・・という感じだったが笑った。意外といけるかもと思いながら見ていると切ない展開もあり、その内切ないを通り越して若干鬱気味な展開も出てきた。
気になったのは、ある程度ゲームをプレイするなりしておかないと説明がないまま自然に描写されてしまう点があったこと。私が理解できなかっただけかもしれないが、悪友がファミレスでバイトしているシーンは背景を理解していないと?になってしまうと思う。
■作品の傾向
コメディ要素の少ない恋愛もので、原作に思い入れがあるという方にお奨めする作品。
前作である「キミキス」、ほぼ同系統の「フォトカノ」その他多数が該当する。
要素だけならば「ときめきメモリアルOnlyLove」もお奨めしたい。
■蛇足:{netabare}
視聴当初何か既視感があると思っていたが前作が「キミキス」というのは先程初めて知った。
妹も攻略対象にすれば面白いと思ったが「ヨスガノソラ」になってしまうしそういうゲームではない模様。
{/netabare}