「COWBOY BEBOP - カウボーイビバップ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.2
感想・評価
3208
棚に入れた
15460
ランキング
24
★★★★★ 4.2 (3208)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

E4GLS さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

粋で不器用な者たちの過去と現在

2071年の太陽系を舞台とする、賞金稼ぎ達の活躍を描いたSFアクションです。主要人物の過去との対峙が骨子となっています。

この作品は全体を通して大人びた渋い雰囲気をまとっていて、それが魅力的なキャラクター、ハイレベルな演出と音楽によってまとめ上げられています。

基本的に1話完結で各話のまとまりは良好です。時には喜劇として、時には悲劇としてそれぞれドラマがありますが、人間の不条理性、不合理性とその中で生きる人々の生き様が伝わってくるシナリオだったと思います。

全体としてはメインストーリーに割かれた時間が短かったのが残念でした。広げられた風呂敷が果たして畳まれたのか、釈然としないというのが正直な感想です。

以下、重大なネタバレを含む私の感想の詳細です。

{netabare}最終話で、いつの間にか夢が醒めてしまっていたことに気付いたスパイクは、自分が本当に生きているか確かめるためにビシャスのもとに向かいます。そして戦いの中で現在を見る義眼の右目だけが見える状態で、バン!という声とともに倒れます。エンディングでは「Don't wake me from the dream」「Life is just a dream you know that's never ending」とあり、これは登場人物の心中を示唆していると思われます。

ここで指す「夢」を、スパイクにとってのジュリアと過ごすはずだった生活だと解釈すると割ときれいにまとまります。しかし救いがなく、投げっぱなしな感じで好きではありません。しかしここでの「夢」をビバップ号の一員としての生活と解釈すると、バン!の意味の収まりが悪くなってしまう。

個人的にこの物語は1本線で繋がるものではなく、あくまで雰囲気を堪能するものだと捉えるのが良いかなと思います。最後が悲劇だというのは興味深かったですが、すわりの良い結末とは感じませんでした。
{/netabare}

ともあれハードボイルドな作品をアニメという媒体で見たければ、この作品は一見の価値がある名作だと思います。

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 200
サンキュー:

5

COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
COWBOY BEBOP - カウボーイビバップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

E4GLSが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ