オッス さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
2013夏アニメ(春2クール)トップ かな
1クール目の中盤終盤あたりの引っ張りが酷過ぎてはたらく魔王さま!俺ガイルに遅れを取っていたが、
2クール目から挽回していて夏期の中ではずば抜けて面白かった。独特な緊張感があって楽しめる。
原作を読んでからアニメを観ると面白さが減ってしまうのでアニメを観終わってから原作を読む事をお勧めする。
原作既読
22話
原作を読んだ印象と違う回だった。
{netabare}
リヴァイTUEEE
リヴァイのシーンに迫力があり、スピード感が出て良かった
原作のリヴァイのシーンをあそこまで再現できるのは凄いと思う
リヴァイが撤退する時に何故か驚いて帰りましたよね。
原作読んで気づかなかったのですが、女型巨人が涙を流したから驚いたのですね。
原作の撤退のシーンでリヴァイが「!?」が書いてあるのですが、私が原作を読んだ時はこれの意味を気づけませんでした。
巨人2体が追いかけるシーンはアニメオリジナル。
リヴァイは死体を捨てろと指示を出し、ペトラの死体を犠牲
にした時のリヴァイの表情は印象に残る。
リヴァイが悔やむ兵士に生きた証(他の人の物だと思う)を渡すシーンにちょっと涙が。。。
村人が町に帰還した調査兵団を批判するが、数少ない理解者である子供達は、調査兵団に憧れの声をあげる。
1話を対比したシーンだ。
このシーンで涙がぼろぼろ。。。
俺ガイルもそうだが、数少ないがらも理解者がいる話は感動させられる。
原作の再現でき、リヴァイ班の遺族の描写が追加されてとても面白い回だ。
{/netabare}
23話{netabare} アニーの表情が原作と全然違う!
原作は不気味な表情をするのだが、未来日記のヒロインのような表情してるなー
要するに今までの進撃の絵と少し違うなと。私は嫌いではないけど。
原作カットが少々目立つが、マルコのオリジナル(上官に反抗するシーン)で補完できたと思う。詳しい心理描写は原作に任せる形か。
{/netabare}
25話{netabare}
原作と比べてみるとこれじゃない感が出た最終回であった。
リヴァイが何故か服変わっていい所を持っていて登場(怪我していましたよね?)
ミカサが不自然な速さで女型巨人の所へ移動したように見えた(原作だとエレンがミカサを投げてミカサが立体機動で移動したので不自然に見えてしまう)
他にもあるが、このあたりがこれじゃない感が出ていた。
原作が途中な割には悪くはない出来だが、原作の改変とオリジナルの多さが目立っていて原作を再現出来ていなくて少々期待外れであった。
原作カットの部分は2期で入れる予定と思うので2期を期待しつつ、2期を早く観たい。
ストックが少ないですが。
{/netabare}