新生 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人を想う何気ない優しさ、「当たり前のできごと」の尊さ
原作未読。アニメ初心者。
見ていて幸せな気分になりました。
隣人同士で、家事好き主人公:竜児とツンデレヒロイン:大河が相手の恋が実るようにと互いに手を組んで悪戦苦闘しながらドタバタ劇を繰り広げる学園ラブコメ。
母子家庭で育った竜児は根っからの家事好き。
そんな竜児は、親の愛情を知らない一人暮らしの孤独な大河に対し、隣人同士というきっかけから、毎朝お弁当を用意したり、夕飯を支度し竜児家で一緒に食事したり、頼まれもしないのに大河の部屋を掃除をしたり、時には裁縫をしたり・・・。まるで大河の親代わりのように身の回りの世話を焼きます、自分の自然な行動の一部として。
この物語の中で、こうした竜児の自然な行為の積み重ねは、2人の距離を自然に縮めていき、まるで同じ家族の一員であるかのように、空気があるのと同じくらい日常の「当たり前のできごと」として2人の心の中に浸透していきます。特に大河には自分を想う何気ない優しさとして・・・。
この「当たり前のできごと」がこのストーリーのベースにあるからこそ、この「当たり前のできごと」の優しさ・尊さに竜児と大河が気づくことができたからこそ、このアニメが単なるラブコメと一線を画した深い感動をもたらし、高い人気を博し続けている本質だと感じました。