にゃっき♪ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Space Pirate Captain Marika
モーレツ宇宙海賊という微妙なタイトルから敬遠される方もおられると思いますが、超光速航法などが普通に確立している未来が舞台になる、しっかりした内容の作品です。
女子高生が宇宙海賊になる話ですが、海賊といっても、海賊ショーのようなやらせの営業や、新兵器の運用試験、裏の荷物運びなどをする合法的なお仕事です。海賊を続けるには私掠船免状という免許が必要なのですが、この免許は海賊行為をしないとすぐに有効期限が切れてしまううえ、直系の跡継ぎしか継承できないため、食中毒で亡くなったという海賊船弁天丸の船長だった父親のかわりに、主人公の女子高生、加藤茉莉香(かとうまりか)が、宇宙海賊になる物語です。
宇宙を扱った多くの作品へのオマージュと思える描写に溢れていて、元ネタを知っている方は、より楽しめると思いますが、知らなくても対象年齢を選ばずに気軽に楽しめる作品で、海賊のお仕事と学園のヨット部の部活動のバランスが良いので、あまり退屈させられる事はなく視聴できると思います。学園ヨット部だけでも女子高生がたくさん出てきますが、ツンデレ要素はチアキ・クリハラがひとりで担当しているだけですし、部員同士の百合描写はあっても恋愛要素はなく、お色気やサービスシーンにも期待しない方がよいですね。
茉莉香が海賊になるのを決意するまで、とても丁重に描かれていたのは好感がもてましたが、船長になってからは、いきなり新米とは思えないほどの決断力や精神面の強さ、カリスマ性を発揮してしまうので、周囲のクルーとの交流を通して経験を積んで成長していくような描写が欲しかった気がします。互いにビームを撃ちあうだけではなく、電子戦なども見所になる宇宙船のバトルも面白かったのですが、あまり緊張感が伝わってきませんし、視聴者に痛みを感じさせるようなエピソードもあれば、誰にでもお薦めできる作品になったように思いました。船長は海賊帽を被り、船内には船の舵輪があり、海賊をイメージしやすい、小さなお友だちがアニメとなかよしになる入口になってくれるような作品ですので、出来ることなら玩具の30分広告ばかりの時間帯に放送して欲しかったですね。