Lovin さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見た感じ
■概要
レンタルDVDで視聴。原作は未読。
ジュースの缶が擬人化する話。主人公が飲んだメロンソーダの缶が、気が付くと少女に擬人化されていた。この擬人化する現象に纏わる陰謀に対して主人公達が巻き込まれていく姿がコミカルに描かれている。
本作品は1クール12話で構成されている。
■主な登場人物
主人公;空き缶収集が趣味の高校生。メロンソーダの缶のオーナー。
幼馴染:主人公の幼馴染。スポーツドリンクの缶のオーナー(余り記憶にない)。
メロンソーダの妖精:主人公が所有のスチール缶。
スポーツドリンクの妖精:幼馴染が所有のアルミ缶。
ぶどうジュースの妖精:記憶がないキャラが所有のアルミ缶。
■感想
視聴前の期待度は3段階で★と低め。全く情報を持たない状態なので裏切られたときに備えて低めにした。
缶飲料を飲むと擬人化するといったメルヘンな設定に少し期待しながら見て、期待が低かった割に思いの外良かったという印象はあるが、後半はそれを裏切られる結果になったのか余り印象がない。
登場人物にしても、擬人化されるキャラの印象は強いものの、主人公を除く人間の印象が皆無に等しい。設定やPVは今も公式サイトで確認できるので見たが、結局ハーレムだったのかもしれない。
原作では他にも人間や擬人化キャラが何人か登場するようだが、アニメでは尺の問題なのかそういったキャラが登場する設定への踏み込みがなかったのが残念なところだ、
■作品の傾向
普通のコメディものだが、主人公とメロンソーダの妖精のシリアスなシーンもあって、ギャグ満載だが少しだけ真面目な話があっても大丈夫な方にお奨めする作品(PVではそのように見えないが)。
シリアスは浅いが「瀬戸の花嫁」その他多数が該当する。
■蛇足:{netabare}
メロンソーダは炭酸なのでアルミ缶というイメージだ。ぶどうジュースは逆にスチール缶。
{/netabare}