ワタ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
君とまた物語が始まるの~♪
原作既読。原作ファンとしては細かいところで不満はあったりするけど概ね満足。
俺妹はキャラ萌え要素が非常に強い作品なので
原作のキャラデザがアニメでそのまま動く&原作のイメージそのままのキャスト陣の好演だけで
アニメ化の価値はあったと思ってますw
ただこの第2期は恋愛色が強く、キャラの心情の変化をしっかり描写して欲しかったところですが
原作からカットされた箇所が多く、重要な場面だけを継ぎ接ぎしたかのような印象を受けました。
その場面だけを見れば演出が素晴らしいので、思わず見入ってしまうんですけどね。
物議を醸した結末に関しては、既に原作を読んで知っていましたが、まあ原作通りということで。
個人的にはこの結末、全然アリですよ。
{netabare}実際、それまでの流れから桐乃END以外あり得ないと思ってたし、
2人の想いが通じ合えたことが何より嬉しかった!(きんもーっ☆
思い返せばこの作品は、周囲(世間)から蔑まれ、気持ち悪がられようとも
自分の気持ちを偽らず正直であれ、ってのが全体のテーマだったように思えます。
オタ趣味にしても、兄妹間の恋愛にしても。(まあ両者の重みは全然違いますが)
オタクは割と肯定的に描かれていましたが、
やはり兄妹間の恋愛に関しては、それを推奨するような描かれ方ではなかったですね。
周囲の人間から祝福なんかされたら、それこそ「気持ち悪い」ってもんです。
それでも、たとえ後で別れるつもりでいたとしても
自分の気持ちにどこまでも正直であろうとした京介と桐乃の姿が
何かと正直に生きれない現実社会に生きるこの身には、どこか眩しく映るのかもしれません。
結局、恋人関係は解消されるに至るわけですが
エピローグを見る限り、色々と含みを持たせていますね。
たった一つのお願い=桐乃への不意打ちキス、これをどう捉えるかによるでしょう。
個人的には2人の”新たな物語”を予感させる良い締めだったと思います。{/netabare}
何にせよ、アニメ1期放送前から原作を読み続け、この作品の行く末を見守ってきた身としては
原作もアニメも終わってしまい、感慨深い気持ちにさせられました。