くろゆき* さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
うーいーはーるー !
『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品です。
『とある魔術の禁書目録』のヒロイン級1人を、主人公にしています。
世界観と設定、舞台を絞るだけで、すごく情報がスマートになり、分かりやすく、見やすいアニメになったように感じました。
シリアス、バトル回の緊張感と、インターバル回のほのぼのとした日常のメリハリがしっかりあり飽きることなく
萌え要素もありますが、フィーリングが合えば年齢高めの人でも娯楽として楽しめるかと思われます。
感想
超能力養成や開発のために学生を集めた「学園都市」で、最高レベルの能力を持った主人公「御坂美琴」が、起こる事件に関わって解決していく超能力アクション系のお話です。
「とある魔術の禁書目録」シリーズのヒロインの一人、「御坂美琴」を主人公にしています。
<長所>
超能力アクションばかりでなく、学園生活や、都市のシステム、友人との交遊シーンも描かれており、世界設定も変にリアリティーを持たせておらず、かと言ってご都合的なわざとらしさも感じず、個人的に「物語」として見るのに丁度良い感じの世界です。
ドラマもあるし、アクションシーンの描かれ方も好きです。
主人公が明るくて豪快、嫌味な感じもなく、そして圧倒的に強いので安心できました。
話もしまっていまたし、やられてもやられても立ち上がる、という泥臭さがなく、エレガントな感じで私は好みです。
絵がキレイで、登場キャラが好みですね。スカートの下に白い短パンはいている、という設定も何かグッドです。
「白井黒子」も、おちゃらけキャラとしてかなり好きだったりします。
<短所>
あまり思いつかないのですが、途中で退屈になり、ダレた話があります。
フィーリングが合わなければ、オタク向けな性格付けの不自然な性格のキャラがワイワイやっているだけに見えると思います。