Ssoul30 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
この物語は運命に抗う熱い男たちの物語。ドリルとは運命を貫き続ける天へ届く道具。
ストーリー
我々が住んでいる世界の遥か未来、人間は地上を捨て、地下に暮らしていました。
主人公のシモンは毎日毎日小さなドリルで穴を掘る日々を過ごしていました。彼の穴を掘る才能は「穴掘りシモン」と呼ばれるほどの実力でした。しかし、兄貴分と慕うカミナはそんなまったく同じ日々に飽きてしまったのか、彼はシモンの力を借り、地上を目指そうとするも失敗してしまう日々でした。だがしかし、そんなジーハ村にある日、謎の巨大なロボットが落ちてきました。
この物語は運命に裏切られながらも、運命と闘い続ける男の物語です。
私の感想。
かなりはっきりとしたストーリーがあり、キャラクターたちもきちんとできていて最高に楽しめました。一話一話手汗がたくさん出るほど緊張させてくれました。
この作品の一番のおもしろいポイントはストーリーの進み具合とキャラクターたちの進化です。キャラクターたちは友情と根性だけで前へ進んで行く っといったいたってシンプルで単純な心で世界を救おうとしている男たちの話なのですが、なんと言ってもその展開の速さと根性だけで乗り切る場面が本当に見所です。毎回毎回戦いをするたびにつよくなっていき、最終的には私がこの作品を見始めた時では考えられないほど進化していました。
{netabare}カミナが死んでしまった時は非常に驚きました。私は最後までカミナがすべてのキャラクターを仕切りながら気合で進んで行く話かと思っていた矢先に戦死してしまって、
「あれ!? カミナ死んでしまったけどシモンは大丈夫なのか!」
っとついつい言ってしまいました。けれど、新しいヒロインが出てきてシモンがあんな事になるだなんて誰も予想できなったと思いますよ。{/netabare}
これほどおもしろい作品ですが、キャラクターデザインははじめの3話は好きになれない人がほとんどだと思います。実際私もはじめは好きになれませんでした。独特なキャラクターデザインでそれほどリアルな感じが出ていなくて感情移入がしにくかったですが、なれてきますともう、このキャラクターデザインでなければだめになります。それほど私はこのキャラクターデザインの事が気に入っています。
Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」
この物語は男性だけでなく女性や小さなお子様、お年寄りにもお勧めでくるほど誰でも楽しめる作品です。ですので、是非たくさんの人とこの作品を見てください。誰もが楽しめるほどおもしろい作品です。
オープニング
「空色デイズ」
ニコニコ動画の「アニソン神曲メドレー」や「アニソン サビ メドレー」など聴いていると8割はこの曲が出てきます。それほどこの曲は誰にでも認められている神曲なのです。
この曲は非常に楽しい曲です。テンションも上がりますが、他のロックや激しいラップなどの曲みたいに無理やりテンションを上げるような感じではなくさりげなく、テンションを上げてくれます。たとえるなら、ロックは打ち上げ花火のように一瞬ものすごくテンションが上がりますが、儚いものです。
しかし、この曲をたとえるなら一本の立派な桜の木です。桜の木は人々のテンションをゆっくりとささやかに上げてくれます。
そして、このオープニングの動画なのですが、ストーリーが進むうちに動画が大きく変化します。詳しくは本編を実際に見て発見してみてください。かなり驚きます。
エンディング
「UNDERGROUND」
あまり言ってはいけないような気がしますが、正直このエンディングはこの作品には合っていませんでした。結構テンションの高めの曲シモンをモノクロにして結構かっこよくした動画を流していますが、どこかこの作品に合っていません。私的にはもっと静かな曲で登場するキャラクターを紹介するか、メインキャラクターを出す感じにしてほしかったです。
「みんなのピース」
この曲はかなりかっこいいです。前エンディングと同じシモンをモノクロな感じにしていますが、今回はちょっと大人の不意陰気を出して、将来何を見せるかを予想させようとする感じが出ています。