ようす さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
パリにやってきた日本人の女の子・湯音の物語。
パリにやってきた日本人の女の子の日常を描いた物語。
日常物語外国ver.です。
全13話(本放送12話+未放送1話)です。
かわいい女の子に癒されたい方、優しい気持ちになりたい方におすすめです~。
●ストーリー
舞台はパリ。
長崎から奉公にやってきた少女、湯音(ゆね)。
パリの商店街にある看板屋で、看板屋の店主・クロードや、クロードのおじいさんと一緒に暮らす。
パリの食べ物、文化、人。いろんなことが新しくて新鮮で発見の日々。
日常を描いた物語なので、1話目で「合わないなー。」と思ったら、その印象は最後まで変わらないと思います^^;
私は1話からこの雰囲気が好きになったので、最後まで湯音ちゃんに癒されながら見ていました^^
外国が舞台で、日本人とパリの人たちどちらも登場するのが特徴。
パリの街並み+湯音の着物姿という組み合わせが新鮮でした。
●キャラクター
湯音=パリの文化を知らない日本人。
クロード=日本の文化を知らないパリ人。
おじいさん=どちらの文化も知っているパリ人。
この3人を通して見る日本の文化、パリの文化がおもしろいです。
19世紀後半のお話なので、日本もパリも古き良き文化が描かれています。
パリの文化を知ることもおもしろいけど、
日本の文化に対して外国の人がどう思うのかが温かく描かれていて興味深かったです。
桃太郎ってそりゃそのまま話せば確かに不思議な話なんだよねww
それと同時に、日本の文化の美しさを感じることができました。
旅行で知らない土地に行くことも楽しいけれど、本当にその土地のことを知るには住むことが1番なんですね。
湯音のおかげで、私もパリに住んでいる気分を味わうことができました^^
●音楽
アニメの雰囲気に合った優しい音楽が多いです。
【OP「世界は踊るよ、君と」/羊毛とおはな】
ついつい曲に合わせてリズムをきざんでしまいます。
陽気な雰囲気の音楽。
【ED「ここからはじまる物語」/湯音(東山奈央)】
このEDには毎回癒されました~。
東山さんの歌声に毎回飽きることなく癒されました~。