Lovin さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
観た感じ
■情報
{netabare}原作:蒼樹うめ
監督:新房昭之
シリーズ構成:長谷川菜穂子
キャラクターデザイン:伊藤良明
制作:シャフト
話数:1クール全12話
OP:「できるかなって☆☆☆」
by ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)
ED:「さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜」
by marble
{/netabare}
■感想
レンタルDVDで視聴。原作は未読。美術学校生が多く住むアパートの話の3期。
制作陣はほぼ変更なし、主要な登場人物はアパートの住人が増える。
これまで高校一年生だった主人公とクラスメイトは進級、同時に先輩達も高校三年生となり、空室となっていた部屋に新入生として二人が入居してくる。
一人は活発で行動力もあるPC使い、もう一人は内気で物静かなタイプで、初回登場時にはひだまり一家に馴染むのか心配だったが徐々に打ち解けていく。
私の中ではひだまり一家の家族構成が崩れ巣のではないかと少し心配だったが、クラスメイトが新入生の一人をノリスケと呼んだことからサザエさんでイメージされるようになった。
{netabare}沙英=波平、ヒロ=フネ、宮子=マスオ、ゆの=サザエ、乃莉=カツオ、なずな=タラオといったところか。{/netabare}
1期では良く理解できず2期から登場した先輩一人の妹とも同級生ということで直ぐに仲良くなるなど、主人公も感じていた一人暮らしに対する不安も少しずつ解消されていく。
新入生の一人には平均台を渡る我が子を見守るようなハラハラさせられる部分もありながら、一家六人が楽しく姿を見ているともう親心が芽生えてくる。
ここまで観続けられた方には、大きく変わったわけではないこの作品が見たくなるはずだと思う。
□2017/04/09追記
{netabare}先日入店したローソンの有線で
「さくらさくら咲く」が流れているのに気付いた、と同時に、
この曲のタイトルが「さくらさくら咲く」だとか、
この曲が春の出会いと別れを歌った曲だ(と思っている)とか、
店内にそれを知っているのはヲタの私だけだ、とか考えた。
{/netabare}
■蛇足
{netabare}2期OPのおかげでOPに注目してみたが
今回はそういう遊び心は盛り込まれなかった模様。
{/netabare}