にゃっき♪ さんの感想・評価
3.3
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
Leave a Tender Moment Alone
メインヒロインの姫小路秋子が、両親の事故死で長く別々に暮らしていた双子の兄で主人公の姫小路秋人が管理人をしている学生寮に転居するところから物語は始まります。
秋子の学園に兄の秋人が転入して、彼女の所属する生徒会の女性メンバー3人も学生寮に引っ越し、おもに学生寮が舞台になる女性4人のハーレムラブコメ作品です。生徒会メンバーが知りあった経緯や、主人公に好意を抱くようになったきっかけなどは回想シーンにまわされ、主人公は最初からモテまくりで、女性陣に迫られても終始軽くあしらってスルーする展開の繰り返しです。メンバーは眼帯してたり、無表情だったり、ボク少女だったりで、後から秋人の仕事関係の担当女性編集者と、新管理人のロリ少女が追加されますが、下品なエロネタが多く物語は何も進まないので、キャラや声優さんに興味がなければ視聴はお薦めしません。
恥ずかしい台詞もサラッとこなす、まだ中学生の実力ある声優さんたちには脱帽ですが、メインヒロインが妹では、恋愛を発展させられないから物語を動かせないのでしょう。名前のついた男性キャラは主人公以外はまったく出てきませんし、周りにいろんなタイプのテンプレの女の子を並べて、とりあえず主人公と絡ませるだけでアニメにするのは、かなり乱暴に思えました。
ところが、作品の最後の主人公のモノローグは、作品の見方をまったく変えてしまう爆弾発言です。主人公が義妹と深い関係になるのを我慢していた事になれば、他の女性キャラはただの噛ませ犬だったわけです。縛りを解けば続編をつくれるのはわかりますが、これは明らかに反則技だと思いました。